バイクにのる人
SSC HomePage : http://kaki-p.o.oo7.jp/
カマドウマトンネル
精神衛生上あまり宜しくないタイトルだが、カマドウマである。
私が小学生の頃、東京の西にある武蔵村山市(地図で見ると立川市の上)という所に住んでいた。
ちなみに「狭山茶どころ人情にあつい」の東村山市の隣の隣でもあるが、あまり関係ないな。
[カマドウマトンネル]の続きを読む
謹賀新年
あけました。
去年は秋までINGRESSにハマり、年末はINGRESSを離れてちょいと自由に過ごして終わってしまった感じ。
今年は…春先からキャンプツーリングに復帰かなぁ…
謹賀新年
年明け最初の記事がバイクネタでなく申し訳ありません…などと反省する気持は微塵の欠片もない2015年1月。
関係各位におかれましては、今年も引き続きお付き合い頂けますようお願い申し上げます。
今回の年末年始は恒例の年越しイベントは勿論の事、バイクネタ以外というのはGoogleが提供しているサービス「INGRESS」にハマってい
ました。
月と30年
11日の夜は満月、それも月の軌道が地球へ近づくスーパームーンだという。
本来ならいつもの海岸へ向かうのだが、この日は用事があったので関東の北東へ出かけた。
LX7の光学テレ端90mmを超える「なんちゃって135mm」だと写してもこんなもんか。
大往生
一人の親族が極楽浄土へ旅立ちました、私が物心ついた頃から「おばあちゃん」と呼んでいた人です。
明治生まれの100歳越え、大往生です。

大きな病気や怪我も無く、最後まで体にメスを入れなかった祖母。
ここまで長生きすると寂しさ半分、残りは安堵の気持ち。
合掌・礼拝。
月曜日のエリー

3月16日深夜に横浜港へ入港したQueen Elizabeth号、出港は17日深夜(実際には23時頃だったようだが)ということで次に横浜に佇む姿を見る事ができるのは不明につき、子供の見識を広める目的で月曜の夕方から家族と一緒にお登り見物しに行ってきたので画像をペタリ。(山下公園から氷川丸と共にQueen Elizabeth号を望む)

広告阻止
このブログ、無料なんだけど引き換えに1ヶ月更新がないと無条件で広告が表示されてしまいます。
ということでバイクネタは枯渇したダムのように書けない過去の物件が湖底に姿を現す程ですが華麗にスルーして広告阻止。

あと…
望郷
今日はわかる人にしか意味がない記事。
大昔、小中学生の頃に住んでいたエリアへ訪れた。
5月19日の記事の最後に触れていた場所だ。
その最後を見納めるために。
谷中銀座
気温が20度を超えた東京の週末、ちょいと谷中銀座まで散歩してきた。
持っていった機材はD700+MFレンズのAi Nikkor 50mm/1.2とコンデジ1個のみ。(結局、コンデジは使わなかった)
軽く汗ばむ陽気に谷中銀座を不忍通り側から入ってすぐの所にある酒屋で冷えた琥珀エビスを頂いた。
隣の樽酒(冷)にも惹かれたが、喉を潤すにはビールの気分だった。
初雪
都心で今シーズン初の降雪。
この日はガレージに籠ってRZ250のエンブレ時に3000〜3300rpmあたりで謎の共振音を左側(チャンバー?)からさせている原因を特定するつもりだったのだが、ガレージに立った10時半頃は大粒の雨だったものが11時には見事な雪に…
謹賀新年
各位

去年はお世話になりました。
今年も宜しくお願いします。

ということで初詣に。
信仰とは深い関係は無いものの、交通の便と距離から九段の坂を上って靖国神社へ。
金環日食
部分以外の日食に立ち会うのは人生初…だと思う。
前日の気象情報では関東でも北に向かえば雲から逃げられるとわかっていたけど、家族と朝の鑑賞会を屋上で実施。
都内は薄曇りの中での鑑賞となったが、見れるだけ幸せなのかもしれない。
昨夜まで日食は雲で見えないと覚悟していたので目覚めてから急遽フィルタ作成w
謹賀新年
今年も宜しくお願いします>ALL

気がつけば、初めてMacintoshに触れてから24年、約四半世紀が経っていました。
当時はPC-9801UV11がメインPCだったので軽くカルチャーショック。
但し、それはMacintosh IIのこと、アップル最初のカラーマック、そして100万円という価格…今では携帯電話の中に全て入ってしまう程度のスペックなんですがね。
うーむ
一月経ってしまったか。
忙しい…バイクに乗れない…
今年の収穫
GW後半は上越の祖母宅へ行ってきた。
家族で行ったのでバイクではなく、長野まではE2系「あさま」、長野からは虫の息の信越本線を183系で北上。(189系車両も使われるらしい)
昔はL特急「あさま」として使われていた車両ですな、碓氷のロクサン重連と接続された姿が懐かしい。
祖母宅では裏山をちょいと荒らしてきたりしたので、東京に戻ってから美味しく頂きました。
