バイクにのる人
SSC HomePage : http://kaki-p.o.oo7.jp/
キャリブレーションがピコトラ用水晶の取り扱い終了
0609261.jpg「JL3AMK/Elecrafter's Blog」で知ったのだが、ミズホ通信の業務縮小後にキャリブレーションが引き継いでいたピコトラ用VXO水晶がついに取り扱い終了となっていた。
手持ちのピコトラに欲しい水晶があったのに…残念。
本家であるミズホ通信のホームページにも今の段階では何も情報が無いので、このままだと通常での供給は終了とも受け止められる。(直接コンタクトを取って受注生産してもらうなど交渉の余地はあるだろうが)
あとは中古で流通している水晶を狙うか、周波数を調べてVXO用水晶を作ってもらうしかない。
茨の道になってきた予感。
朝駆け(筑波編・Sep/2006)
0609241.jpg久しぶりに晴れの天気となった週末だが、体調が思わしくなくキャンプに出かけられず土曜日は自宅で大人しくしているだけだった。
そのまま日曜日を終えるのもつまらないので、交通安全週間と日曜が重なった混雑する日中を避けて朝駆けモドキで軽く筑波方面へNinjaで出かけてみた。
AM3:00に都内を出発、言問通りから国道6号(水戸街道)へ抜けてひたすら北進する。
初期型RZキャリパのスライドピン
0609031.jpg週末にRZ250の簡単な点検を行ったが、ブレーキキャリパのスライドピンで作業が止まった。
8月下旬に御殿場まで出かけた時にフロントブレーキのレバータッチが固いと感じ始めていたので、キャリパスライドピンもしくはキャリパピストンのどちらかが正常に動いていないかもしれないと思っていたが、案の定、スライドピンが固着しかかっていた。