バイクにのる人
SSC HomePage : http://kaki-p.o.oo7.jp/
CyberShot DSC-U30修理
0610291.jpgツーリングの写真撮影にメインで使っているSony CyberShot-U30が今年の春過ぎから「おかしいな?」と思うような動きをしていた。
いわゆる「デジタルメモ」としてツーリング途中の通過風景やExifを利用した単なる時間記録など200万画素とは言え1秒で撮影になるクイックな特性も含めて愛用している。
ツーリングに出発するのは大抵が早朝、それも薄暗いうちからなのだが出発前に撮影した1枚の画面全体がピンクがかった色調になっていた。
[CyberShot DSC-U30修理]の続きを読む

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

浮島キャンプ場
0610281.jpg以前に住んでいた美浦村の近くに良いキャンプ場があるという噂を聞いたので、入手した1ポールテントの試し張りも兼ねて週末に向かってみた。自宅から国道6号をひたすら北上し、荒川沖で東大通りと交差するセキショウSSのある交差点を右折してジョイフル本田を左手に見ながら阿見の陸上自衛隊補給基地の間を抜けて美浦村へ。
正直なところ、後ろにキャンプ道具一式を積んで稲敷市に向かうというのは以前の住まいがこっち側だった者からすれば違和感を強く感じる行為でもあった。
コールマン バックパッカー1ポールテント
0610271.jpgツーリング用にテントを購入したのが10年前、それもホームセンター特売3千円の名前も形式も不明なインナー3面メッシュの安物テント。
次に購入したのは近所のホームセンターで現品処分していたロゴス TDラピーダ6,800円。
そのラピーダでここ数年は満足していたのだが重さ3.5kgに小さいとは言えない質量、軽量・快速テントをどうしようかと色々悩んだ末に選んだのがColeman BackPacker 1 PoleTent (model : 170T9300J)だった。
キーチェーンLEDランタン
0610261.jpg会社帰りに立ち寄ったショップで見つけた1000円程度のキーチェーンLEDランタン。
「どうせ飾り程度の品だろう」
そう思って手に取ってみたところ…気が付けば自宅の机に鎮座していらっしゃる。
実際のキャンプでこのようなオモチャを使っている人に出会わない(気が付かない)が、自分のような「無駄なコンパクトフェチ」にとってはソソるものを感じてしまった。
大きさはコイン電池CR2032の底面積とほぼ同じ程度(直径約2.7cm)、高さは約5cm(突起物含む)程度とひじょ~にコンパクト、で、重さは20g(電池含む)。
歴史は繰り返す?
今頃だが「mixiが魔女狩り」なるキーワードに気が付いた。
とある事件に関係したとみなされた人のアカウントが問答無用、しかも事前通知無しに削除されているというものだ。
アカウント削除までは行かないが、似たような話を大昔に聞いたことがある。
Yahoo!でもなければメッセンジャーでもない、パソコン通信という過去の話だ。
ニフティーサーブが「フォーラム」と称して展開していたコミュニティサービスの中で、「シスオペ」と呼ばれる一部の運営側によって非常に個人的趣向に偏った発言の削除が横行したことがある。
