バイクにのる人
SSC HomePage : http://kaki-p.o.oo7.jp/
局免更新
0705311.jpg突然のアマチュア無線再開から5年経った証とも言うべき無線局免許の更新時期がやってきた。
最初に開局した時のコールサインは開局から5年後の更新時の段階で既に閉局状態だったこともあり、自分でも気がつかぬうちに局免切れとなってしまったが、今回は何事も無く更新手続き終了。
設備も局免記載の範囲では大きな変更が無いので日付の部分だけが違う局免が届いた。
5年前に開局したアマチュア無線局の中で、どれだけの局が更新手続きをしたのだろうか。
以前の私もその「どれだけ」の数に入らず自然失効させてしまった一人だが…
ReiZミーティング
0705271.jpg目が覚めたのは午前5時前、単に寒さで目覚めただけだった。(気を抜いて夏用シュラフ+ホッカイロ+バイク乗車装備で切り抜けられると思っていたら甘かった、昨晩の10時頃で気温10度となっていたから早朝はもう少しだけ気温が落ちていたのだろう)
魔法瓶に入れておいたお湯とインスタント珈琲で軽く体を温めてシュラフから脱出し、寒い朝にうってつけのマルタイ棒ラーメンを作るためにお湯を沸かし始める。
お湯を沸かしている最中に朝日が差し込み始め、山肌から姿を現す太陽を眺めながらの朝食を摂る。
内山牧場キャンプ場
0705261.jpg某スレッドで5月GW連休中のキャンプ場をどこにするか?という話の中で出てきた候補の一つが長野県佐久にある内山牧場キャンプ場だった。(結局は同じ長野県の山田牧場キャンプ場に決まったのだが私は行けず仕舞い)
WEBで内山牧場を検索したところ、景色も良く樹木に覆われていないので星も良く見えるということで気になっていたのは確かだった。
ソロで行ってしまおうかと考えていた5月の終わりに突発的なキャンプオフ開催ということで行く気たっぷりだったのだが、家の用事が午後3時くらいまで入ってしまい断念しかけていたところ、家族に相談すると午後3時以降からOKが出て急遽スクランブル準備!
RZチョイ磨き
0705191.jpg来週はReiZの5月ミーティングがあるっつーので久々にRZのカバーを外して軽く点検。
年末の点検時にフロントホイルの汚れが気になっていたので点検後にワイヤーブラシと液体ワックスを用意して少しだけ磨いてみた。
RZ250/350のホイルは黒地に火炎パターン部分が地金のシルバーとなっているが、流石に20年を超えたホイルは黒の塗装は劣化などで艶も薄くなり、小石によって出来た傷も見受けられる。
本来ならPOR-15などの強力な皮膜を持つ塗料で塗りなおすのがベストなのだが、今回は姑息に液体ワックスで少しでも艶があるようにみせかけ、火炎パターン部分のシルバーはワイヤーブラシでシャコシャコ削ってみた。
洗車、そして秋葉原
0705031.jpg毎年恒例のGWキャンツーから帰ってきた翌日も気持ちよい晴れの天気となったので午前中の早い時間から汚れたNinjaの洗車を行った。
平湯で雨・アラレに降られ、上越では風と雨に晒され、平地を走れば小さい虫がフロントカウルとヘッドライトに沢山…
お世辞にも綺麗とは言えず、しかも今年になってから1回くらいしか洗車していないので丁重に(しつこく?)細かい所まで洗う。
GWキャンプツーリング(5日目)
0705021.jpg上越の祖母宅で1日ゴロゴロしていた昨日だったが、今日は東京に帰る日になってしまった。
昨晩から吹いていた強い風も朝には収まりつつあったものの上空には怪しげな雲が広がったまま。
WEBの気象情報を見ると昼過ぎまで上越・長野・軽井沢あたりで雨がパラつくようなので、昼過ぎまで様子を見つつ出発の時間を調整することにした。
結局、午後3時頃まで猫いぢりしながら過ごしての出発となった。
GWキャンプツーリング(4日目)
0705011.JPG二日ぶりに布団で寝た朝は風の音で目が覚めた。
外を見ると西に見える妙高山や焼山には雲がかかり、風に煽られた水滴が窓に激しくぶつかる。
天気予報通りに荒れた天候となって今日は一日どうしようもないらしい。
天候が良ければ赤倉あたりの温泉にでも行こうかと思っていたが…
幸いにも祖母宅には去年からAirEDGEの電波が届くようになっていてsigmarionIIIでネットサーフィンしつつ、今回のキャンプでかかった経費や走行ルートの確認などをして暇を潰す。