バイクにのる人
SSC HomePage : http://kaki-p.o.oo7.jp/
碓氷峠の鉄路よ永遠に…
碓氷峠の鉄路よ永遠に…突然、鉄ネタ。
「熱心な鉄道ファン」ではないが、祖母宅が新潟県の上越地方ということもあって東京と上越の間を何度も行き来することがあった。
今は高速道路も開通し国道も新道になるなど下道も改善されているが、子供の頃は鉄道しか有効な手段がなかったこともありタイトルの碓氷峠越えを何度も体験していた。(当時、家族に車の運転免許保持者はいなかった)
ポリバリコン延長シャフトとエネループ電池
07082901.jpg会社の用事で秋葉原に立ち寄ったが当初の目的はサクサク達成、小一時間の余裕があったのでガード下やラジオデパートをウロウロするが、ガード下2Fの内田ラジオにてポリバリコン用の延長シャフト100円を発見。
ポリバリコンそのものは10個近くストックしているので心配ないが、古いピコトラは延長シャフトを必要としないタイプのポリバリコンが使われていることもあるので、ポリバリコンの交換時に必要となることも多い。
内山牧場キャンプ場一泊 其ノ二
内山牧場キャンプ場早々に落ちてしまった昨晩だったが、深夜2時頃に目が覚める。
夕食を17時椙に軽くパスタで済ませたこともあり小腹が減ってきたので棒ラーメンで腹を満たす。
外を覗けば空は雲に覆われて星空が見えぬどころか霧になっていた。
内山牧場キャンプ場一泊 其ノ一
内山牧場キャンプ場世間様では盆休みが無い人も多いらしいが、幸運な事に9連休とさせてもらった盆休みの残り数日を有効に使うべく内山キャンプ場に一泊してきた。
当初の予定では早朝に都内を脱出し、国道18号線旧道の碓氷峠に残る旧信越線の横川-軽井沢(通称:横軽)の陸橋などを見に行きたかったのだが、帰省や前日の夜走りに伴う寝不足が影響してか寝坊して起きたのは7時過ぎ。
結局、自宅を出発したのは8時頃になってしまい内山キャンプ場を直接目指すことにした。
夏の夜走り
ゆにろーずお盆に親の車を借りて新潟の祖母宅へ帰省していたが、その車を返すついでに軽く夜走りしてきた。
千葉県茂原市へ車を返してGPZ900Rに乗ったのが午前2時前、そのまま自宅に帰るなら千葉市へ抜けて京葉道路で小松川まで走るのだが、今週一杯は有給も絡めて夏休みにしてしまったので明日も明後日も自由。
ということで東金からR409→R51→R408と乗り継ぎ北上して霞ヶ浦(北浦除く)を一周してから都内へ戻ろうと画策。
GPZ900Rバッテリー交換
07080401.jpgRZ250ばっかり乗っていたおかげで放電しきってしまったGPZ900Rのバッテリーだが、充電器でしっかり補充電しても回復しないので完全に過放電してしまい復活は見込めないと判断。
(生憎と比重計なるものを今は持っていないが、充電器の針の動きで大凡は判断可能)
2年前に交換して廃棄しそびれた古いバッテリーがあるので、そちらを補充電したところセルは回るし放電させてしまったバッテリーよりは元気なのだが、やはり4年前のバッテリー且つ、2年近く放置していたバッテリーだということで新品を調達することにした。
MIZUHO PAN-62再生産
0706301.jpgミズホ通信のポケットダイポールアンテナ PAN-62が生産を終了したとブログに書いたが、嬉しいことにミズホ通信から少量ながらも生産を再開したという情報をJH3YKV's Amateur Radio Newsを経由して「駄目社員はむの日記」で知った。