バイクにのる人
SSC HomePage : http://kaki-p.o.oo7.jp/
NTTドコのPHSが1月7日終了
07122001しちゃうみたいだが、既に@Freedの回線を解約してしまった(正確には家族から回線維持費がもったいないからと解約させられた?)自分には問題ない話になっている。
しかし、NTTパーソナル時代からの回線でもあったので停波の際には立ち会ってみたいというマニアックな願望が何故か沸き起ここる。
そしてΣ(;゚д゚)ハッ!と思い出したのは、ガラクタまみれな自分の部屋に捨て忘れたホームアンテナ[HA-2]が眠っていること。
早速、発掘して単四電池を3本入れると小さな液晶画面はPHS波が2本~3本の間でしっかり入感しているのが確認された。
1月7日をもってPHSサービスが終了するが、このホームアンテナを使うことで停波の瞬間(正確には通信している基地局の電源オフ)を見ることが出来る…ムフ♪…と一人でニヤニヤしている時に更に別のことを思い出してしまった。
1月7日って俺が日本に居ないじゃん...Orz
ライブカメラでも仕掛けてネット越しに見るか…
FC2 BLOG新管理画面をsigmarionIIIで試す
07121801新管理画面に移行したFC2 BLOGだが、時代遅れとなりつつある内蔵ブラウザ Internet Explorer 5.5 for Windows CE が何処まで対応しているのか動作確認を行ってみた。
ブログ「バイクにのるひと」の初期はアットニフティのココログを使用していたが、いつの頃からかsigmarionIIIでアクセスした場合にファイルアップロードをはじめとして何も出来なくなってしまい、FC2 BLOGに移動した経緯があるのでシステムがアップデートされる度に心配するようになった。
国府弘子/piano letter
07121701最近はほとんど音楽を聴かなくなった私だが、ソロキャンプ中に聞いていたラジオで"たまたま"紹介されていた「Across The Miles」が"その時は"妙に心地よく感じたのが切っ掛けで、珍しくCDを購入するに至った。
この人がどんな人で他にどんな曲を演奏するのが全く知らないのでWikiで調べたところ「日本のジャズ・ピアニスト、作曲家、編曲家である。」とあるが、他のジャンルの要素も取り入れているらしい。
FDクリーナーとFDメディア
07121601発売当初からPowerBook100シリーズのフロッピーディスクドライブは既存のSuperDrive(SONY製)と比べて互換性が低く、特にFDメディアのフォーマットをすると使えなくなるメディアが多いと言われた時期がある。
今回もバックアップするにあたり20年近い年月を経たメディアを読み出す事もあったが部分的に認識しないファイルがあった。
しかもPlusでは問題なく使えていた2DDメディアが全くフォーマット出来ない…これはドライブが物理的に壊れる or 歪んでいる?と一瞬だけ思ってしまったが、脳裏を過ぎったのは「フロッピーディスククリーナー」。
発掘作業
07121501ホームページトップの「Computer」がずっと工事中なのでコソコソと中のネタを考えているのだが、やはり初期のモノクロMacintoshは外せないだろうと他人のページを見ていたら発掘作業癖が発動、20年前のオセロゲームに負け越すという屈辱感を味わうことになった。
その一方でMOメディアに全てバックアップしたと思っていた手持ちのソフト群は一部がフロッピーディスクに存在するのみということが判明し、突如としてバックアップ祭りとなってしまった。
サハラマグ ステンレスボトル
07120301.jpgこれまで出かけるときにタイガー魔法瓶のサハラシリーズ(350ml/500ml)を使って重宝していたが、キャンプ時以外の軽装時に少々持て余す大きさなのが気になっていた。
特に朝駆けなどで休息はせいぜい1回か2回という時に350mlさえも持て余し、ウエストバッグのスペースを無駄に使っていると思っていたので小型軽量(少量)の魔法瓶系ボトルを探していた。(PA/SAで缶コーヒーやカップドリンクを買っていたが、好みのものが無かったり、一口だけ欲しい時に量が有りすぎたりと勿体ないと思っていたので、根が貧乏性なんでしょう、きっと)
ウインカーリレー交換&RZ250冬支度
07120101LEDウインカー対応リレーでリストアップしていたDAYTONA製のLEDウインカー対応リレー (品番:60986)が届いた。
パッケージには取扱説明書が付属しているものの技術的な内容ではなく、どちらかというと「***には使えません」などの禁則事項がズラズラ書いてあるだけだった。(つか、こういった情報はパッケージに書くか、HPで情報公開させておくべきだと思うが…DAYTONA公式HPでは見つけられなかったような気がする…)
