バイクにのる人
SSC HomePage : http://kaki-p.o.oo7.jp/
兄貴塩と弟味噌
週末はなんか晴れらしい、これは何処かに行かないとモッタイナイ…ということでお出かけ。
その「どこか」をどうするか脳内ディスカッションすること暫し、脳内に「パーフェクトもハーモニーも無ぇんだよ!」という声が響く。
とりあえず9時頃に出発するが暑い・暑い・暑い、これは30度越え確実と思いながら事故渋滞激しい首都高6号線を下って常磐道へ。
[兄貴塩と弟味噌]の続きを読む
スローライフへの誘い
C35FDのレストアも終わり、2ちゃんのucom規制も解けているのを確認して一息入れた所でチャイムが鳴った。
sigmarionIIIの母艦であるVAIO C1XFが10年経ってそろそろヤヴァイのと、搭載メモリが192MBしかないのでWindowsXPが満足に使えず、au MusicPortがインストール出来ないなど不満があった所でポチったのが工人舎 SA5KL08A、19,800円。
CPUにAMD Geode LX-800を搭載してクロックは500MHz、メモリは512MBと「貧弱、貧弱!」と叫びたくなるし、ネットで情報を集めたところ確かに「モッサリ」を嫌と言うほど堪能出来るとなっている。
コニカ C35FD レストア完了
入手時は前情報としてCdSの交換だけで復活出来る思っていたC35FD。
しかし入手してみると幾つかの問題が発見され、バラしてみた所、何人かが手を加えようとして諦めた痕跡があちこちに見受けられて最後は簡単なレストア状態になってしまった。
結局、手を付けたのは以下の項目。
iPod(4G)バッテリー交換
iPod 4G 20GB、4年前に購入した2台目のiPod。(最初のiPodは初代5GB、流石に容量不足だった)
主に通勤で使うのだが最近はバッテリーのヘタりが目立ち、充電を頻繁に行うようになってきた。
nanoも16GBモデルが出ているので買い替えも考えたが、音楽データ全てで15GB近くになっているので「ものぐさSync」はできなくなる日が近いのは確か。
20GBモデルも実質18GB程度の容量なので団栗の背比べと言われつつ…
木曜日はマダム営業日
そう、秋月電子は魅惑のマダム営業日につき質問禁止である。
ある意味マダムなメイド喫茶だった古炉奈が閉店した梅雨時の秋葉原で調達したのが5mm径CdS(4個入り/税込100円)、暗所定格1MΩとなっている。
初春に訪れたときから店内配置が若干変わってCdSは5mm径しか見当たらず、あれば欲しかった8mm径は入手できず。
C35FD不具合チェック
入手したKONICA C35FDの露出計が鈍い反応を示すのでレンズ先端部に装着されているCdSの確認に着手した。
カニ目で最初のリングを回すとCdSが格納されている部分がはずれ、配線が剥き出しになる。
CdSと配線の間にベーク板が割り込んでおりCdSへ直接配線されているわけではなかった。
使われているCdSは直径5mm程度、ベーク板のハンダが新しいことから既に一度交換されているらしい。

KONICA C35FD入手
minolta HI-MATIC F の上位機種として設定されているHI-MATIC 7SIIの評判が良くない割に中古価格が高い(そして姿を見ない)ので注目したのがコニカ C35FD。
現在はカメラ本体からもフィルム産業からも撤退してしまった小西六だが、ニコンと名前がカブった「KONICA FM」という一眼レフまで出してカメラ業界では老舗"だった"。

キーチェーンLEDランタンを電球色に改造
2006年10月に入手したキーチェーンLEDランタン、コイン電池CR2032を2枚だけ使う小型・軽量のLEDランタンをテントの中や夜間の補助ランタンとして「一応」使っていた。
この「一応」というのは、やはりテン場で白色LEDの光で落ち着けるかと言えば落ち着かず、結局キャンドルランタンを持っていくという結果が2年間の成果なので「一応」としている。
それでも、ポケットの中に入れておいても全く気にならない大きさと重量、そしてコイン電池2枚で10時間以上(今まで最初の電池から交換したのは一度だけ)は十分な明るさを保ってくれるのでスペック的には捨てがたい物があった。
おかえりNinja
天気予報が12時間毎にコロコロ変わる梅雨の東京、無事に晴れた土曜日は目指せナップスということでETC JRM-12を取り付けたGPZ900Rを引き取ってきた。
既に自主運している身だが色々あって正規版を導入、6月にあったナップス祭り(三鷹東八店)の成果だ。
費用はコミコミで1万4千円、去年取り付けた人は勝ち組だったね...orz
青山ホンダ前
今日は画像無し
<麻呂AA略>

とある品物やりとりで21時30分、青山ホンダビル前に集まる2台の初期型RZ250(パールホワイト)。
いやー、ホンダのお膝元でRZネタを語らうのって面白いわw
S氏、活用下さいです。
さよならNinja
キュルキュル…ボボボォ…ボー
聞き慣れた音がガレージに響き、水冷4発エンジンはくたびれた音を吐き出す。
コイツが来たのは1999年の秋、東は北海道、西は四国まで走ったな。
厳冬の年、氷点下に冷え込んだ早朝の高速料金所でおっちゃんに「寒いでしょー」と勇気付けられ、琵琶湖に向かう途中の高速で視界50mを切るようなドシャ降りの雨に遭遇した後の料金所では「大変だったでしょー」と声をかけてくれたおっちゃん。
色々あったなと思いながら走り出す。
さよならNinja。
揚州商人 目黒本店
勝丸・田丸と並んで目黒のラーメン屋で有名な揚州商人、この目黒の店が本店。
創業者の祖父が作っていたラーメンの味を再現ということで「おじいちゃんの味」を全面に出していたのだが、数年前の大改装による方針変更が気に入らず足が遠のいていたが、久しぶりに入ってみた。
