バイクにのる人
SSC HomePage : http://kaki-p.o.oo7.jp/
ISUKA ウルトラライトマットレス120
私が常用しているキャンプ用マットはサーマレストProLight4の標準タイプ(180cm)。
地熱シャットアウト性、地面の凹凸吸収など性能的には文句無いのですが、敢えて書くとすれば撤収時の空気抜きが面倒くさいのと積載時にもちっと小さくならないかという2点のみ。(この2点はサーマレストに限らず、180cmクラスのマットレス全般に言える)
初秋シーズンのシングルツェルト活用の一環としてインフレータブルマットも小型化してみた。
改造シングルツェルトの感想
アライテント シングルツェルトメッシュ改造したシングルツェルトをサマパ2009の寝床として実際に使ってみた。
気温は日中29度程度、湿度高し(海風)、夜は気温も下がって26度くらい?風は微風という条件だったが意外や意外、温度的には快適だった。
むしろ朝方の強い風で体が冷えそうだったので開放していた頭部分のメッシュを閉じた程。
いい加減な改造の割に効果があったので個人的には満足。
シングルツェルトの改造
アライテント アライテント シングルツェルト元が簡易避難場所として設計されているツェルトだけにモスキートネットなどの類は一切無くジッパーを開ければ即野外、蜂も蟻も蚊もウェルカムなオープンスペースに加えて狭いという悪い居住性のシングルツェルト、しかし一泊程度のキャンプツーリングであれば「寝るだけ」の機能を最低限のレベルで提供してくれる。
今年のGWに群馬県のキャンプ場で一泊だけ使ってみたが風さえなければ我慢できるレベルの使い心地だったので少しだけ改造に挑戦してみた。
これで「寝るだけ」にしかテントを使わないバイクイベント系の宿泊に使えたらコンパクトになって最高なんだが…
(実際には狭いし、夏は暑くて冬は寒いなどで活躍させるには更に苦労しなければならないと思われる)
KONICA C35FD試し撮り
KONICA C35FD抵抗値が下がらないCdSを交換したC35FD、他の確認ではファインダーとの合焦も大きなズレが無いことから配線の引き直しと少々のグリスアップでメインテナンス完了、残りは実際の写り具合のみという状態だった。
その最後の確認として露出周りが上手く動作しているか確認すべく24枚撮りネガフィルムを1本使って試し撮りを実施、そのフィルムを現像に出した。
iBook G4 スーパーキャパシタ交換
iBook G4-1.33GHz、家族のMacなのだが最近は不調に悩まされていた。
1)[ColdStart]→[起動音しない]→画面真っ暗のまま反応無し
2)[ColdStart]→[起動音する]→音が「ボ~」と出て起動しない
以上の2点、ここ1ヶ月の間に頻発していた。
起動シーケンスに失敗しているのは確かなのでシステム情報を保持しているP-RAM相当領域のリセットが必要と思い、ACアダプタとメインバッテリーを外して半日放置すると起動するが、数日後に再び事象再現、根本的な解決になっていなかった。
そして、P-RAMクリアのタイミングから起動不可能になるまでの時間が徐々に短くなっていた…