バイクにのる人
SSC HomePage : http://kaki-p.o.oo7.jp/
月と雪
日曜の夜にちょいと出掛けた。
今夜は満月、天気予報で「雪がナンタラ…」と言ってるが、レイブリ→ベイブリの毎度お馴染みなお手軽ルートで恒例の場所へ。
出発時、都内は厚い雲に覆われていたが現地では空を見上げると雲の隙間から丸い月が。
グリップヒーターの電源見直し
1月12日に装着したグリップヒーターだが、電源を暫定処置としてテールランプのヒューズから取る形で済ませていた。
電力的にはLEDテールランプで使用しなくなった分が丸ごとグリップヒーターに割り当てできるので問題ないのだが、グリップヒーターの電力コントロールがパルス式故に小刻みに変化する電力をLEDが見事に拾ってしまい、テールランプがチラつく光り方になってしまっていた。
グリップヒーターその後
グリップヒーターを装着したGPZ900Rだが、3連休の中日に軽く走ってみた。
日中の気温が12度程度まで上昇した日なのでサンプルとしては物足りないが、朝方に都内を出発した時の気温が約6度、温度設定を4段階中2段目(LEVEL2)に設定をして第三京浜を走ったがウィンターグローブ越しにしっかりと熱が伝わってきていた。
初雪
都心で今シーズン初の降雪。
この日はガレージに籠ってRZ250のエンブレ時に3000〜3300rpmあたりで謎の共振音を左側(チャンバー?)からさせている原因を特定するつもりだったのだが、ガレージに立った10時半頃は大粒の雨だったものが11時には見事な雪に…
グリップヒーター装着

今までバイクに乗る時は頑に電気的な温熱モノを避けていたのだが、氷点下の中を走ると手だけが寒いと感じるようになってしまった。
電熱グローブか、それともグリップヒーターかと悩んで年を越したが、電熱グローブが2万円近い金額なのに対してグリップヒーターは五千円前後というリーズナブルな価格に落ち着いており、オーディナリーピープルな私でも入手可能。
[夜走り] 2013年 初シオヤ
年末年始の休みもあと僅か。
家の行事も一通り終え、残りの時間を有意義に使うべくガレージにて整備など…と言えるような気温ではなかった2013年の初め。
道が空いている前提で夜走りに出た。
向かうは千葉県は下総のオートパラー シオヤ、初シオヤになるかな。
出発時の都内の気温は3度、恐らく現地は氷点下に近い気温になるだろう。
ミズホ通信、2012年で終了
無線ネタです。
ループアンテナ、ピコトラなどの製品を出していたミズホ通信が2012年を以て業務を終了したという内容の年賀状を高田OMより頂きました。
高田OMご自身はご健在とのことなので、お時間に余裕が出来たら一人のアマチュア無線家として交信できたらと思います。
(そういえば局面を切らしたままだった…)

高田OM、長い間お疲れさまでした。
そして、ありがとうございました。
謹賀新年
各位

去年はお世話になりました。
今年も宜しくお願いします。

ということで初詣に。
信仰とは深い関係は無いものの、交通の便と距離から九段の坂を上って靖国神社へ。