バイクにのる人
SSC HomePage : http://kaki-p.o.oo7.jp/
Cyber-shot DSC-U40 分解と合体
U30より4mm薄い・ホワイトバランス指定可能ということで2012年の終わりに入手したサイバーショットDSC-U40だが、どうも調子が悪い事が多く一線を退いていた。
元々がCCD不良の個体を入手してソニーでCCD交換(今は有償)をしてもらったのだが、電源を入れた時やシャッターを切った時に液晶画面が乱れ、撮影した画像も途中までしか記録されない状態が「たまに」発生する。
睦み月
冷たい北風が吹く中、満月の夜ということで走ってきた。
今回は自宅から目的地まで有料道路を使わずALL下道、途中から高速に切り替えるつもりでいたが思ったより早く着いてしまい拍子抜けした。
現地は風は無いものの空気が冷たく、薄い手袋をしていても小指が冷えてくるのがわかる。
EN-EL4a互換バッテリー
MB-D10を入手したもののエネループ8本はやはり重たかった&氷点下の気温の中ではヘタりも早い…ということでリチウムイオンなEN-EL4aが魅力的になってきたアンニュイ(死語)な金曜の午後、「ポチッとな」とキーボードを押したPCの画面にはEN-EL4a互換バッテリーの画像と「お買い上げありがとうございます」の文字。
RZ250クラッチワイヤー交換
先週の日曜、横浜の用事を済ませて帰路についた時の事だった。
国道15号線を品川方面へ向かっていた時、鶴見の信号待ちでクラッチを握ったところ(ズリュッ!)という感触と共に、クラッチレバーの遊びが飛躍的に増えた。
シオヤ夜走り
2月の3連休、日曜の深夜に毎度お馴染みのオートパーラー シオヤへ夜走りに出掛けた。
出発時の都内の気温は5度、ということは郊外は0度のはず。
今回はオーバーパンツを装着せず、Gパンの中にヒートテックアンダーパンツ&ラフロのインナーパンツの組み合わせのみで耐えられるかのテストも兼ねた。
この装備で大丈夫なら5月の連休のキャンプツーリングでオーバーパンツが不要になり、装備を軽くできる。
GPZ900Rタイヤ交換
去年の暮れから交換しようと思って延び延びになっていたGPZ900Rのタイヤ交換を行った。
今まで履いていたのがダンロップROADSMARTだったので、「あれば同じ物を」とお願いして届いたのはROADSMART-IIだったのは前回のブログ記事に書いた通り。
今回は走行距離が10万キロ超えているのでホイルを外すついでにホイルベアリングも交換を依頼した関係で車体を先週の土曜日に預け、今日の引き取りとなった。
機材増強
去年から今に至るまでにカメラ機材が少しだけ増えた。
タムロンのA06、ニコンのAF-G 24-85mmズーム、そしてD300/700用縦グリップ MB-D10だ。
もちろん?すべて中古。
週末
20度という4月並みの気温にまで上昇した土曜日の午後、GPZ900Rで一っ走りしてバイク屋へ。
先々週取り付けたグリップヒーターの出番は全く無い。
バイク屋には頼んでおいた前後のタイヤが到着していた。