バイクにのる人
SSC HomePage : http://kaki-p.o.oo7.jp/
夜桜
関東では早々に桜が開花した翌週、満月だったので夜走り。
しかし、気象庁の予想通り雨は夕方に止んだものの夜になっても雲は取れず満月は雲の上。
旧暦では2月の半ばの如月、「寒さ暑さも彼岸まで」と言われるが実際には上着を重ねないと寒いと感じる気温だった。
バイク用アンテナ基台
局面すら切らしてしまったアマチュア無線だが、訳あって局面再申請中。
コールサインが発行されれば晴れて無線機を持ってバイクに乗ることもできるのだが、広域帯受信機能がついた無線機であれば「走行中にラジオが聞けるではないか」と気がつき、改めて環境を整備することにした。
まずはアンテナと、アンテナを装着する基台から。
谷中銀座
気温が20度を超えた東京の週末、ちょいと谷中銀座まで散歩してきた。
持っていった機材はD700+MFレンズのAi Nikkor 50mm/1.2とコンデジ1個のみ。(結局、コンデジは使わなかった)
軽く汗ばむ陽気に谷中銀座を不忍通り側から入ってすぐの所にある酒屋で冷えた琥珀エビスを頂いた。
隣の樽酒(冷)にも惹かれたが、喉を潤すにはビールの気分だった。
Cyber-shot U40のCCDまで分解
春一番が吹いた翌日、一転して強い北風が吹き荒れる土曜となってしまったので外へ出掛ける気分にならず、CCDが死んでいるCyber-shot U40のレンズ部分の分解を行った。
当初の予定では今回行ったCCD素子を取り出す所までだったのだが、以外にブロック化されていたので一昨日の2個1作業はレンズ・フラッシュ部ごとの交換になった。