バイクにのる人
SSC HomePage : http://kaki-p.o.oo7.jp/
PENTAX Q - 予備バッテリー
バッテリーの消耗が思ったより早いPENTAX Q。
バッテリーが1個では心許ないので予備バッテリーを購入した、ただし…互換品w
純正品が3~4千円ほどするのに対して互換品だと200~300円ほど、品質とか電池寿命とか気になる点はあるがダメ元で購入。
[PENTAX Q - 予備バッテリー]の続きを読む
PENTAX Q - 02 STANDARD ZOOM
PENTAX Qに使用できるレンズはキットレンズである 01 STANDARD PRIME と 04 TOY LENS WIDE の2本のみだった。
35mm判換算で47mmと35mm相当の画角になるので昔の概念では標準と広角の2本立ての構成だ。
これに 05 TOYLENS TELEPHOTO の換算画角100mmが加われば昭和の時代なら十分だと言われたろう。
冬支度
日曜の午後、風邪を引いてしまい午前中は寝てばかりだったが、午後には体調も回復してきたので無事に車検を終えたGPZ900Rのナンバープレートの車検シールを張り替えた。
車検に合格したことで安心してしまい12月に入ってから慌ててシールを貼り直すこともあったが、今回は早々に手をつけることができた。
標準レンズ
一眼レフのメインカメラ(のはず…重たいから最近はLUMIX LX3かPENTAX Qばっかりだけど)であるNikon D700で常用しているのは格下便利ズームのAF-S ZoomNIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G(IF)。
VRも無く、歪曲も周辺減光も激しい安物レンズだけど便利。
しかし、最近気がついたのが常用している画角が35mmと50mmと85mmの3カ所に絞られていること。
車検
先週の日曜、ふと思い出した。
「GPZ900Rの車検の期限は来週?」
思い過ごしではなく2年に1回の継続車検イベントが迫っていた。
うん、何も準備してない…
PENTAX Q:04 TOY LENS WIDE を使ってみた
PENTAX Qシリーズ用交換レンズ「04 TOY LENS WIDE」、レンズ構成 3群4枚・焦点距離 6.3mm・F値 7.1固定。
35mm判換算では35mmに相当する標準広角とも言えるオイシイ画角なのだがマニュアルフォーカスのみ、いわゆる「オモチャレンズ」だ。
安いお店では5千円を切る実売価格で入手可能な手軽に買える交換レンズ、それを購入してから初めてちゃんと使ってみた。
Pentax Q レンズ用ポーチの製作
Pentax Q を使っていて気になったのが交換レンズ単体のケースに手頃なものが無いということだった。
ズームレンズも機会があれば揃えようと思っているが、現在は交換レンズが 04 TOYLENS WIDE しか無い。
それでも持ち歩く際にレンズを裸のまま鞄に入れてしまうのも躊躇する。
Pentax Q
家族の為に購入したPentax Q(01 Standardレンズキット)、結局は私の手元に来ることになった。
1240万画素 1/2.3 CMOSセンサー搭載ということで画質は期待しちゃいけない。
「これは本格的に遊べるレンズ交換式のコンデジなんだ」そう思うことにしている。
小学生の頃、同級生がPentax Auto110を使っているのを横目に見ていたので画質よりも手元に置くことで楽しむ「ミニチュア的盆栽カメラ」になるだろう。
