バイクにのる人
SSC HomePage : http://kaki-p.o.oo7.jp/
GPZ900Rブレーキパッド交換
快晴の9月23日秋分の日、絶好のツーリング日和ということは絶好の整備日和でもある。
6月に購入したままだったGPZ900Rのブレーキパッド(前後)を握りしめてガレージに経っていた。
今やらないと来年になってしまう…(冬は寒いから整備するのが嫌だ)
NIKKOR-S Auto 1:2 f=5cm
ニコンが現在のFマウント用の標準レンズとして最初に製品化したレンズ、NIKKOR-S Auto 1:2 f=5cm を入手した。
5群7枚のレトロフォーカス構成、初期モデルでは絞り羽根が9枚だが入手したのは後期の6枚構成。
当時は9枚絞りは珍しく貴重だったが、現在のデジタル向けレンズでは7枚や9枚の円形絞りが主流になっているので無暗にこだわる必要はない。
RZ250ブレーキキャリパ点検
敬老の日の朝、RZ250を軽く走らせた時にフロントブレーキのメンテナンスを数年ほど行っていない事に気がつく。
ブレーキパッドを交換したのは2010年3月、その後はパッドのローテーションなどを行ってはいるが、ここ2年ばかりは目視でパッドの残量をチェックするのみだったので手をつけることにした
内山BKJフェス(嘘)
9月の連休第1弾は内山牧場キャンプ場でフェスティバル!
というのは嘘でして、諸々の事情で東北まで行けず3連休は内山牧場で(程々に)のんびり過ごすつもりで前日の金曜から入っていました。
記憶の限りでは多少は混雑するだけという情報だったが…
nuvi1480をv14に地図更新
nuvi205用にmicroSD版のCityNavigator日本詳細地図v14を購入したが、いいよねっとではnuvi1480/1480plus向けに内蔵フラッシュの地図データをv14へアップデートするサービスを継続していたので申し込みを行い、送付したnuvi1480が戻ってきた。
既にmicroSD版でv14を持っているが、nuvi1480/1480Plus向けの地図更新はv14へを最後に終了しているので新東名に対応している最終版にしておきたかった。
[夜走り]皮の季節
土曜日にメンテナンスしたGPZ900Rの調子を見るべく土曜の深夜、夜走りに出かけた。
先週までは薄生地の長袖シャツにウィンドブレーカーという軽装で十分だったが、流石に今週は皮のライディングジャンパーを引っ張り出した。
6月からご無沙汰していた皮ジャンに袖を通すと盆明けに塗りこんだミンクオイルの匂いが鼻を突く、季節の変わり目を告げる挨拶のようなものだ。