バイクにのる人
SSC HomePage : http://kaki-p.o.oo7.jp/
RZ250タイヤ交換
梅雨の晴れ間(今年は空梅雨模様だが…)にRZ250のタイヤ交換を行った。
「あれ?この前ホイルバランスを行ったんじゃ…?」そんな声が聞こえてきそうだが、実はホイルバランスの時にタイヤの溝が残り少なくなっているのに気が付いた始末。(更にホイルバランスの時にブレーキパッドの交換も行っている)
賢い人であればタイヤの到着を待って同時に全部やるのだろうがバイク屋に頼む訳でもなく自分で行う作業、「やりたいときにやる」でいーんじゃないかな。
2stオイルレベルセンサーの洗浄
RZ250は2ストロークエンジンなのでミッションオイルとは別にシリンダ潤滑用のオイルを別に必要とする。
この2stオイルのタンクにセンサーが設けられており、量が足りなくなってくるとメーターパネルの上段から2段目の赤ランプが点灯する仕組みになっているが、最近は2stオイルがたっぷり入っていても点灯するようになってきた…なんで?
あらいやオートコーナー再び
早々に梅雨の中休みが訪れた土曜日、夜走りついでに勢いで石岡市まで出かけてしまい、ゴリポンなセイコーマート石岡東光台にてアンニュイな気持ちでグランディアを飲んでいる時にとある言葉が脳裏を過った。
「そうだ!あらいやオートコーナーに行こう!」
RZ250ホイールバランス
たまに高速(みたいな第3京浜や首都高湾岸線など)を使うRZ250で気になっていたことがあった。
一般道の制限速度である時速60km程度であれば気にならないが、80kmあたりでハンドルに微妙な振動を感じることに気が付いた。
うん、バランス崩れてるね、コレ。
フロントホイールを見るとバランスウェイトが一つも無い…確か20gほどのウェイトが貼り付けてあったはずだが…