blog バイクにのる人
audio-technica AT-TU50 コンデンサ交換
90年代にaudio-technicaが販売していたFM/AMチューナー AT-TU50の電解コンデンサの交換を行った。
2014年に復活させた後に音声が左chだけ小さくなってしまい2年ばかり電源も入れずに放置していたが、現在ラジオがちょっとしたマイブームなので左ch減衰の原因が電解コンデンサの容量抜けと読んでの作業だった。
物欲:TECSUN PL-380とSONY ICF-R354M
些細なきっかけで物事が進むのはよくあることで…例によって物欲に身を任せる結果になった。
SONYの名刺サイズラジオ ICF-RN933のイヤホンを修理して通勤時に動作確認もかねて使ったところ以外に面白い。
すると現行機種がどうなっているのか気になってしまった。
SONY ICF-RN933の内蔵イヤホン修理
バイクで出かける時やキャンプの時に必ず持っていくラジオがある。
ソニーの名刺サイズカードラジオ ICF-RN933だ。
単4電池1本で動き、イヤホンも片耳ながらも内蔵したこのラジオは重量も約63g(電池含)という軽量故にスマホやライターなどを入れるバイク用のウェストポーチに常に入れている。
2レバーのColeman 508 Stove
ガレージ暖房用にフェザーストーブを使い出してから気になっていたものを手に入れた。
Coleman MODEL 508 STOVE、スポーツスターIIという名称も持つ定番モデル。
フェザーストーブがあるので本来の目的は達成できているのだが、ちょっとした思い入れで古い508を入手した。
ステッカーチューン
私は基本的にバイクや車へステッカーを貼ることはしない。
貼ったとしても本当に貼りたいものだけを一つか二つ程度、カウル付きのGPZ900Rでも同じだ。
が、今回はどうしても貼りたいものがあったので一枚だけ貼った。
平湯キャンプ場がGWと9月・10月の3連休を予約制に変更
今年のGWの連休初めに平湯キャンプ場に行こうと考えて平湯キャンプ場 公式HPを覗いてみた。
徒歩圏内に温泉(ひらゆの森)があり、ひらゆの森の隣りにあるバスターミナルでは食事もできるし「つるや」に行けば酒と食料(生鮮品は無理だが)が手に入る好条件なので利用することが多いキャンプ場だ。
公式HPでは残雪の状況などが掲載されているので今年の様子はどんなもんだろうと思ってみたのだが…「お知らせ」にはGW期間中と9月10月の3連休も予約制にすると。