blog バイクにのる人
ICF-B88周波数拡張用のパネルシール作成
ICF-B88の90MHzまでしか受信しないFMラジオ周波数を93MHzまで拡張したはいいが、仮として貼ってあった手書きの数字は流石に見た目にも情けない。
やっつけ仕事的にではあるが数字の入ったシールを作成してみた。
ICF-B88の内蔵電池交換
手回し充電ラジオ SONY ICF-B88を入手した。
但し、充電できない・乾電池で動かない不動品。
使うつもりはなく、単純にバラバラにして内蔵電池の取り出しの手順を確認したい目的のみで入手した。
手回し充電に加えてソーラーパネルでの充電も可能な製品だ。(ただしFMラジオは90MHzまでしか受信できないワイドFM非対応機)
SRF-R356も買ってしまった
SRF-T355を入手したばかりだが、気になっていたSRF-R356も(やっぱり?)購入してしまった。
普段使いではSRF-T355で十分なんだけど似て非なる2台のラジオ、やはり気になるんだよね…。
最初に個人的な感想を書いておくと「買ってよかった」機種だった。
[2019GW]上野村~南牧村へ
2019年のGWは連休初めに箱根を軽く回ったが中盤に天候が乱れたこともあって後半の1日だけバイクで軽く走るだけの連休となった。
箱根・湘南方面は連休の初めに走っているので後半は箱根・湘南以外を目的地に…と考えたものの必ず行きたい場所が浮かばず特に考えもなく早朝のガレージに立つが気温も13度と数字上は低くないものの体感温度はもう少し下、革ジャンの中に長袖シャツだけで出かけようとしていたがマイクロフリースを取りに部屋へ戻り、少しだけ暖かい格好にして早朝の都内へ走り出す。。
SONY SRF-T355 充電不良
SRF-T355に使用できる充電クレードルとしてBCA-TR3KITが発売されている。
SRF-T355はFM放送をイヤホンで聞いた場合にアルカリ電池で28.5時間、ニッケル水素電池では18時間というソニー公式の数字があるが、乾電池ではゴミを大量生産してしまうのでニッケル水素電池を多用しているが、この場合はBCA-TR3KITが便利だろうと思って購入した。