バイクにのる人
SSC HomePage : http://kaki-p.o.oo7.jp/
歩く人2
0604161.jpg部屋の片づけをしていたら懐かしい品が発見された、「Walkman II」ソニーのヒット商品だったウォークマンの2代目だ。
私が未成年の頃はこのウォークマン2でも音楽を持ち歩く機械としては超小型の部類に入り、ラジカセではSANYO U-4などが(小型)ということで売れていた頃でもあった。
電源として単三電池を2本使うのだが、カセットテープを回すためにモーターという電池消耗の激しいをパーツ駆動させるため数時間しか持たず、すぐに電池交換が必要となる。
しかも、当時はニッケル水素電池などあるべくもなく、ニッカド電池でも300mA/hや400mA/hという低スペックで1本が1000円以上するなど高価格であった為に「マンガン乾電池」が一般的な電源だった。(アルカリ乾電池でさえ高級品、松下の黒電池も高いので赤電池使ってました)

それでも音楽をどこにでも持って行けるということで通学時はもちろん使いまくり、バイクに乗り始めた頃は必ずウェストバッグに忍び込ませて峠や待ち合わせなどでも使いまくった、当時の立派なモバイル機器でもあった。
現在ではiPod(第4世代/20GB)に沢山の曲が詰め込まれているが、当時も聴いた曲がしっかりと入っているあたりに「ヲヤヂ」度が上がったことを感じつつ、マイク・オールド・フィールド「プラチナム組曲」をこの機械では聴くことは出来ない事に年月の経過を感じる。(電池入れたがモーターが回らん…orz)

0604162.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ridesbike.blog97.fc2.com/tb.php/10-08a4dd3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック