バイクにのる人
SSC HomePage : http://kaki-p.o.oo7.jp/
朝駆け失敗?
07110401目が覚めたのは朝の4時半、しかしガレージからRZ250を出すことが出来たのは朝の6時半。
この2時間にわたる時間差は行くか行かないかの葛藤なども存在しない、単なる二度寝だったとは今でも信じたくない気分だ。
出かける直前にWEBで都心部の気温をチェックするが13度、奥多摩や箱根は8度という数字になっている。
これはハクキンの出番か?と心躍らせながらハクキンベルトにPEACOCK(3R)を2個忍ばせていざ出発。
新宿通りから甲州街道に入り、高井戸で環八に入ったところで給油。
高井戸付近は比較的値段の安いガソリンスタンドが多いが、原油価格の高沸から元売り価格が値上げされたのに伴いレギュラー148円の看板が目立ち、先月から10円近くも値上がりしていることが伺える。
この付近では更に安い部類と思われるシンエネで給油したが現金価格は145円、こんなもんだろう。
学生の頃にガソリンスタンドで働いたことがあるが、元売りが6円値上げする自体というのは相当なものだ。
しかし、140円台後半という値段は原付免許を取得した高校の時よりも高い数字になるのでバブル期以降に免許を取得した人にとって見ればとんでもない値段に思えるのかもしれない。(私の時は140円台後半から前半になった直後、しかも日曜営業が解禁されたという話が普通に残っていた)

07110402第三京浜に乗り保土ヶ谷PAまで走る。
本来なら横浜新道を乗り継いで箱根新道をめざし大観山ドライブインでUターンする予定だったが、思ったより冷え込んだ気温とフリース2枚重ねにヤマハマークなウインドブレーカーの組み合わせでは決定的に戦力不足だったと痛感。
幸いにも腰のハクキンカイロ&ベルトによって体が震える事態にはならないものの、出発時間が遅れたことと防寒装備の甘さが重なったので保土ヶ谷で引き返すことにした。
売店でバタークロワッサンを数個買って家族への朝食土産にし、第三京浜を玉川ICへ向けて引き返す。
復路を走っている最中にラジエターへガムテープを貼っていないことに気が付く。
ラジエターにサーモスタットを入れてはあるものの、一昨年の厳冬ではガムテープを2段ほど貼らないと冷え込みが厳しい早朝時には水温計の針がほとんど動かなかったので、毎年ガムテープ対策は行うようにしている。
今日はそこまで冷え込んでいる訳でもなく、例年からすれば温かい部類だが早めの対策を行っても問題ないレベルまで気温が下がっていると判断している。
自宅に戻ったらガムテープを1段だけ貼ることにしよう。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ridesbike.blog97.fc2.com/tb.php/109-472899d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック