バイクにのる人
SSC HomePage : http://kaki-p.o.oo7.jp/
ユーザー車検準備
07111101気が付けば11月、GPZ900Rにとって今年は2年に一度の車検の月でもあった。(先週までその事をすっかり忘れていたのは内緒だ)
マフラーとテールランプ以外はノーマルなので車検対策といっても大がかりな作業を必要としていないのだが、琵琶湖~平湯キャンプツーリングに使ってから洗車もせず放置状態なので、洗車も含めてGPZ900Rを車検に向けた点検を日曜の午後に行った。
オイル・水OK、タイヤは…リアタイヤのセンターに一抹の不安を覚えるがノギスで計測すると2.2mmもあるので大丈夫だろう。(0.8mm以下=摩耗チェックのラインがパターンを繋げてしまう状態が不合格条件のはず)
マフラーはSP忠男のスーパーコンバットを装着しているが、車検対応品ということで過去のユーザー車検では検査官が回転を上げて排気音を耳で確認してパスできていた。
流石に年月の経過があるので不安もあるが、ノーマルマフラーに戻すには冷却系のパイピングを外す必要があることからクーラント液を抜く作業もあるので今回もパス。(ノーマルマフラーのエキパイ・サイレンサーおよびマフラー関係のガスケットは前回の車検時に用意したのが使われずに残っているので、万が一にも不合格となった場合は交換可能なようになっている。)

07111102今回初めて手を抜くのが自作テールランプをノーマルに戻す作業。
今まではLEDテールランプそのものが検査官にも馴染みが無く、印象を悪くする恐れがあったのでリアフェンダーごとノーマルに戻していたが、今では四輪・二輪ともにLEDランプを採用した車種が増えているので大丈夫だろうと判断。
測定機器でチェックした訳ではないが、目視する限りは自作テールランプの光量はメーカー純正LEDテールランプとほぼ同じだと思っている。
これでダメ出しされた場合は急遽自宅に戻って即座に交換が可能なパーツなので大きな不安材料では無いと思っている。
最後にタイヤの空気圧を調整し、確認整備終了…と一服し始めたところで重大に事に気づく。

( ゚д゚)車検の予約してない…

今日は日曜、車検を月曜にと考えて明日の有休取得済みだが…ず~っと前の記憶が正しければ前日の夕方に予約出来なかったんでは…
「絶望した!こんな自分に絶望した!」と心の中で叫びつつGPZ900Rにカバーをかけてガレージに戻す。
そして部屋に戻り最短の予約で何時頃になるのかと自前ホームページのユーザー車検ページを見て自動電話予約システムの番号をプッシュ。
「お客さまがお掛けになった番号は…」
ありゃ、番号まで変わっている…仕方ないのでググるとリストに「自動車検査インターネット予約システム」なんて文字が見えるのでクリックしてみると「IT(イット)革命」は進んでいたことを思わせるべく、国土交通省のインターネット予約システムに直結していた。
しかも私が利用する練馬検査登録事務所を含め、全国にある自動車検査登録事務所が対象という素晴らしいものだった。
継続審査の新規予約状況を参照してみると…ある、11/12(月)の午後は検査可能じゃあーりませんか。
迷うことなく予約、そして完了。

その後、他の情報も探してみると従来からある電話での検査予約も残っており、電話番号が変わっていた。
予約受付電話番号:050-5540-2132
車検等の案内電話番号:050-5540-2032
(いずれも練馬自検のみの番号、24H対応)

なんとか無事に車検準備が完了した。
コメント
この記事へのコメント
御武運を。
2007/11/11(日) 23:31:29 | URL | やち #-[ 編集]
管理人さんのNinjaであれば、検査官目に見てもメンテナンスが行き届いているのが解るので余裕で通りそうですね。

ちなみに自分の場合、管轄の陸事がユルいのか、ノーマルに戻さなくても毎回スルーですwww
2007/11/11(日) 23:40:22 | URL | 乙尺400海苔 #zp5fqWQk[ 編集]
>やち
>乙尺氏
無事に終了しましたです。
そろそろマフラーで引っかかりそう。(経年変化)
いつも気になるのが、フルカウル車だと下回りのチェックないんですかね?
前にいたハーレー(そこそこ古い、触媒は無い時代のはず)は念入りにチェックされてましたです。
ともかく2年後まで車検場とサヨナラです。
2007/11/12(月) 20:49:25 | URL | 堀川@Ninja糊 #EpMFb19M[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ridesbike.blog97.fc2.com/tb.php/110-4cb0595d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック