バイクにのる人
SSC HomePage : http://kaki-p.o.oo7.jp/
サハラマグ ステンレスボトル
07120301.jpgこれまで出かけるときにタイガー魔法瓶のサハラシリーズ(350ml/500ml)を使って重宝していたが、キャンプ時以外の軽装時に少々持て余す大きさなのが気になっていた。
特に朝駆けなどで休息はせいぜい1回か2回という時に350mlさえも持て余し、ウエストバッグのスペースを無駄に使っていると思っていたので小型軽量(少量)の魔法瓶系ボトルを探していた。(PA/SAで缶コーヒーやカップドリンクを買っていたが、好みのものが無かったり、一口だけ欲しい時に量が有りすぎたりと勿体ないと思っていたので、根が貧乏性なんでしょう、きっと)
数年前にハンズで魔法瓶を探したときにメッサ細くて量の少ない製品があり、当時は「ケッ、こんな少ない量では使いものにならんぜよ」と見下していたが、今になって「あ~、あんな細くて軽量な魔法瓶があってもいいよな~」と態度をコロリと変えて再びハンズへ向かうも売ってない...orz
キャップが小さなコップにもなる今の俺には絶妙な製品だったんだが…と途方に暮れつつ棚を眺めていると缶ジュースのロング缶(250ml)くらいの太さと長さの適度な製品が目に入るはあーりませんか。
ここ数年の定番とも言えるステンマグ系の製品だったが、しっかりと閉まる蓋に魔法瓶機能、そして容量は200mlと300mlの2種類、キャンプに使うには少なすぎる容量だが200mlもあればちょっとしたお出かけには十分といういうことで200mlタイプを買ってみた。

07120302.jpg箱に記載されている保温能力は200mlタイプの製品で83度以上が1時間、60度以上で6時間となっている。(300mlタイプは68度以上で6時間と全体容量が多い分、少しだけ保温能力が上に見える表記)
これらの数値は熱湯を一杯まで入れた条件で”全く飲まずに”いた数字なことから、真冬の移動中に中の保温物を飲んでしまうと急激に冷えていくのだろう。
私の場合、真冬に使うシーンと言えば自宅から箱根までのショートな朝駆けになるが、最初の休憩ポイントが1時間ほど走った保土ヶ谷PAか2時間ほど走った西湘PAになるので十分だろう。
その次に休憩するのは大観山か帰途のPA(どこか)になるが、大観山から後は気温も上昇して暖かい飲み物を必要としないことがほとんどなので困ることは無いと思われる。
よしんば、中の飲み物を飲み干したとしてもコンビニでホットドリンクを購入して入れておく分には保温容器として十分だ。
大きさも私が使っているウェストバッグへ縦にして入れてもギリギリに収まるサイズなのが有り難い。
蓋もしっかりと締まり、蓋を取ると大型の口なので氷も入るから夏場にも使える。
バイク用品というよりは家の用事で出かける時のちょっとしたアイテムとして活躍しそうだ。
コメント
この記事へのコメント
自販機やコンビニで買う飲料(コーヒー)って温いんですよね。稀にアツアツの場合もありますが、それはそれで飲みにくいので、この手のアイテムは良いですね。

缶コーヒー30本くらいで元が取れそうですし。自分は300mlかなぁ。
2007/12/03(月) 23:42:34 | URL | 乙尺400海苔 #zp5fqWQk[ 編集]
縦に入るのはすばらしいですね。
ワタクシは走行中ほとんど飲み物いらないので
文明の恩恵にあずかるべく自販機大好きです。
200だとまたさめる速度が速そうな気がしますが
程よい量で機能はMaxとか若干ワガマm(ry
スープやウマウマなダシを持っていくのによさそうだなと思いますた。
2007/12/04(火) 12:31:00 | URL | オスミョ #-[ 編集]
>乙尺氏
出先で買う缶コーヒーも好きなんですが、たま~に量が多すぎることもしばしば。
あと、景色が良い場所で一服する時にコレがあれば自販機なくてもナントカなるかなと思っておりまする。

>オスミヨサヌ
200mlっちゅーのがミソかと。
暖かいのは自販機の茶とか買ってコレに入れて残りを飲むとか補給作戦前提で選んだとです。
ちなみに、自宅でウマイ出汁とか作ってキャンプに行こうとしても自宅でそのまま鍋に突入しちゃうかも
...orz...
どちらかっつーと熱kan(ry
2007/12/04(火) 23:46:42 | URL | 堀川@Ninja糊 #EpMFb19M[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ridesbike.blog97.fc2.com/tb.php/117-20355b94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
2007年12月に購入したサハラ「ステンレス製 真空マグボトル」(はじめて正式な商品名を見た気がする)のシルバーを使い続けているが、ここ最近...
2009/05/31(日) 19:09:11 | バイクにのる人