バイクにのる人
SSC HomePage : http://kaki-p.o.oo7.jp/
FDクリーナーとFDメディア
07121601発売当初からPowerBook100シリーズのフロッピーディスクドライブは既存のSuperDrive(SONY製)と比べて互換性が低く、特にFDメディアのフォーマットをすると使えなくなるメディアが多いと言われた時期がある。
今回もバックアップするにあたり20年近い年月を経たメディアを読み出す事もあったが部分的に認識しないファイルがあった。
しかもPlusでは問題なく使えていた2DDメディアが全くフォーマット出来ない…これはドライブが物理的に壊れる or 歪んでいる?と一瞬だけ思ってしまったが、脳裏を過ぎったのは「フロッピーディスククリーナー」。
確か以前に使ったのは10年近く前になるのでは…と思いつつ部屋を漁る時はエジプト考古学発掘隊になりきる。
やっとのことで見つけたFDクリーナーだが、ウェットタイプなのでクリーナー液がセットにも関わらず当然のように行方不明。
こっれて今も手に入る品物なんだろうか?と悩むこと数分、無水エタノールがあることに気が付き使ってみると無問題。
さっきはフォーマット不可能だったメディアもイニシャライズに成功し、部分的に読み込めなかったメディアもオールクリアー。
調子に乗って金曜の夜から土曜の朝までコピーし続けたが出番多し…接触型記録メディアの限界に挑戦している気がした。

07121602そのFDメディアも今ではすっかり利用場面が減り、他人とのデータやり取りはメールもしくはFTP経由かUSBメモリ/DVD/CD-ROMが主体だろう。
生憎と手持ちのMacintoshで一番大事にしているMacintoshPlusは1DD/2DDしか使えず2HDの読み書きは不可能。(AE社のAEHD-Plusを使えば可能だが癖は強い)
今も売っているのかと気になり調べてみると…メーカーが既に生産終了しているっぽい。(全てのメーカーが終了したのかは不明)
しかもヨドバシカメラとかのHPではリストにすら無い…どうやら入手困難っぽい模様。
更に検索リストを見ていくとマック界では大御所ユーザー松田純一さんが主催されているMacテクノロジー研究所のブログにヒットし、やはり2DDメディアを確保しているw
自分の場合は10年前に「ブランクメディアで10枚ほど、これからフォーマットしてブランク化するであろうメディアが20枚ほどあるから使い切る前にハードウェア側が壊れて不要になるだろう」と思っていたが今も健在、というか更に所持する方向性なのでかなーり危機感高いです。
とは言いつつも2HDメディアは暫く流通しそうな感じなので、2HDメディアの穴をテープなどで塞げば2DD化できるから最悪の状況は無いだろうと楽観視中。
ちなみに画像のメディアは今は無きマックワールドエキスポTOKYO公式FDメディア、なんと2DDメディア(w
初期のMacintosh製品群が2DDメディアしか扱えなかったことによる配慮なのだろうか?

07121603フロッピーつながり&日曜日でガレージのバイクに用事があったことからガレージの段ボールから更に発掘。
左上の白いメディアが3.5インチ、その下が5インチ、右側の大きなメディアが8インチフロッピーメディア。
8インチは512という数字が見えることから両面単密の2S?、5インチは2D(両面倍密単トラ)なのでPC-8801にてフォーマット後が320KBだったはず、3.5インチはPC-9801系では640KB・Macintosh系では720KBだったはず。
学生の頃に使用していた学校の端末が8インチ1MBだったので、学生の間では「うちわ」代わりに使っていたことも…
8インチメディアも5インチメディアも捨てるタイミングを逸っして今に至るが、まさか20年近く経て見るとレトロを通り越して「なんじゃこりゃ」状態と思うとは、当時の自分は予想すらしていなかった。
部屋の中を捜索すればPC-9801で使っていた5インチ2HDが出てきそうな予感もするが、もっと昔に捨ててしまった5インチ1Sメディアも1枚くらい残しておけばよかったと少しだけ後悔。
コメント
この記事へのコメント
8inchなつかしすー♪
もうめったに見ないですね
最近の若者なんて見たこともないのでしょうねぇ。
小学校時代に触りました。w
2007/12/16(日) 20:51:19 | URL | オスミョ #-[ 編集]
8インチハードディスクは見たこと無いけど
FD8incメディアなんて滅多に見ないのではなく、見れないのが正しいかも。
汎用機の世界でも死滅したと聞いているし、最大容量で1MB…セクタ/シリンダ数の関係だろうけど効率悪すぎ!
こんなんでも1枚が数千円したんだよね…パソコンの世界では周辺機器であるフロッピードライブが本体より高い価格だった時期もあったし。

>最近の若者なんて見たこともないのでしょうねぇ。
>小学校時代に触りました。w
「若者」っつー言葉使うあたりにツッコミ入れたい( ゚Д゚)
そして「小学校」っつーあたりにもツッコミ入れたい('A`)
2007/12/18(火) 11:08:39 | URL | Ninja糊@管理人 #EpMFb19M[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ridesbike.blog97.fc2.com/tb.php/119-ba1375fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック