バイクにのる人
SSC HomePage : http://kaki-p.o.oo7.jp/
雪の壁
0605041.jpg毎年、数人の仲間と行っていた志賀草津道路の雪の壁だったが、今年は都合があわず一人で見に行くことになった。
ゴールデンウィークの後半、5月3日に出発だが午前中が下り線の渋滞ピークと聞いて早朝に都内を脱出、7時には碓氷峠を越えるが道路脇の温度掲示板が示す気温は0度…、やはり今年は寒いと実感しながら上田経由で浅間山を脇に眺めつつ草津を目指す。
草津の山に入る手前で浅間山を背景に満開の桜を入れて一枚。
志賀草津道路は雪の壁がかなり融けてしまっており、やはり一週間前に来ておくべきだったと後悔するが、嬉しいことに横手山から渋温泉方面には例年からすれば十分に「見れる」箇所が幾つか残っていた。
0605042.jpg途中、眺めの良い駐車場がありバイクを止めて見ていると地元の観光タクシーがお客さんを乗せて入ってきた。
全員外に出て運転手が案内を始めたのでなんとなく聞き入ってみると、この日は富士山から奥日光の山までハッキリ見える好コンディションの日らしく、説明通りに視線を動かしていくと確かに説明通りの山が見える。
過去に訪れたときは曇りの日が多く、ここまで景色をゆっくりと見ることが無かったので初めて知ることが多いと痛感。
渋温泉側のトンネル内部の凍結も心配された程ひどくなく、上林温泉から湯田中温泉郷を横目に走って夜間瀬の先からR292で飯山方面へ抜け、本日の宿泊場所へ向かった。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ridesbike.blog97.fc2.com/tb.php/12-a2c07ddc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック