バイクにのる人
SSC HomePage : http://kaki-p.o.oo7.jp/
初電子辞書
08010301恥ずかしながら、今になって人生初の電子辞書購入となった。
単なる英語辞書であればsigmarionやノートPCでいくらでも代用できるのだが、流石に中国語は無理、つか無謀。
新宿三亀の最も大きな某「淀」へ行くと発話してくれたり例文が入っていたりする進歩にまず驚くが、更に驚いたのはSDカードでテキストデータを読み込み、簡易電子ブック化できたりワンセグ内蔵だったりと電子辞書である必要は無いくらいの機能を搭載した製品もある。
陳列されている製品すべてを見た訳ではないが、きっとMP3再生機能なんか持った機種があっても不思議ではないと感じるほど。
しかし当初の目的は日中・中日辞書なので、辞書の容量も程々搭載し、更に乾電池駆動というポイントから最終的に選んだのはカシオの製品。
なんと手書き認識で漢字入力が可能なので、まるでPalm製品のような手書きパットが付いている。
流石に画面表示の一部文字はPC的な理由で表示が簡略化されているみたいだが、認識が簡略されていなければ問題ない。

08010302しかも単語の発話もしてくれたりするし、何よりも「ひとり歩きの中国語 自遊自在」が内蔵されて例文を発話してくれる。
「空き部屋はありますか?」などの一般的にありがちな文章が内蔵されているのは有り難い。
最も、先方は中国語で返答してくるから聞き取れないので英語で会話するのが無難なんだろうけど、文化大革命以前は敵対語だったらしいので年配の方は英語に馴染んでいないらしく、こちらの意志を伝えることもできないらしい。(そのかわりロシア語が第二言語として教えられていたとか…スパシーバとプラシーバしか知らんぞなもし)

さて、現地で活躍するのか…それとも単なる暇つぶし辞書でおわるのか…来週には結果が見えているはず…
それよりも衣類圧縮袋を買ってこなければ(w
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ridesbike.blog97.fc2.com/tb.php/124-d894490e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック