バイクにのる人
SSC HomePage : http://kaki-p.o.oo7.jp/
上海出張2日目(DVDディヌクGET)
上海へは遊びに来たのではありません、こんな私でも仕事は一応しなければならないので朝から会議&立会い。
車で市内を移動するも信号が赤でも右折車両は交差点を進んでよいというイカした交通ルールとウインカー何それ?な車達のクールな走りに痺れつつ昼飯は現地の人たちと同じ弁当を食べてみる。
ほのかに八角の効いた中華弁当を頂くが、醤油は日本のように塩気が無くアッサリ。
しかし魚醤のように臭くも無いのでモッサリした味になり個人的に少しだけションボリ。
米の食感はイマイチだったけどオカズの味は個人的に好み、おいしかったです。
弁当付属のスープが、鶏肉・何かの青野菜(ニラ?)、それに白菜の具を出汁に塩で味を調えたシンプルな味だったが、美味しいと思った横で一緒に食事をしていた北京の人がスープを「まずい…」といって残した。
どうも自分には高級料理よりも庶民的な料理のほうが合うようだ。(まったく嬉しくない)

夕方にミーティングを終え、夜食を食べた後は元気なうちにお土産ゲットへ出かける。
同僚は安全牌なチョコレートを選ぶが、自分は嫌がらせ土産?を物色し選んだのは五香牛肉ジャーキー。
ツマミには最高っぽいけど、会社のお土産対象者の中には絶対に無理な人が居そうなのでリアクションにワクテカ感を抑えられずニヤニヤしながら会計した。
健康飲料「力保健」(和名:リポビタン)も面白そうだったけど重い&嵩張るの断念。
5本セットで19.8人民元だったけど、日本円に換算すると約300円(1本あたり60円)…ここらの品はあまり安くないな…

最後に寄ったのは在中日本・台湾・韓国人向けのDVDショップ。
パッケージはおもいっきり日本語やハングル・広東文字入りのまま、本当のメーカー製かと思うような出来の好いパッケージに入ってCD/DVDがズラ~ッと並んでいた。
普段からテレビを見ない&音楽聴かない自分にとって買うものは無いな…と思っていたが、ハッと気が付けばホテルの自室にこんなものが…
3つで約120人民元(日本円にすると約1800円)、ガンダム第08MS小隊は5.1chDVD-BOXラストリゾート付き、日本で買うと3万くらいか?
さて…日本に帰ってからのお楽しみだ…何枚が再生可能なんだろう…
ところで、販売元に「バソダィビヅユアル株式会社」とあるんだが、ナニソレwww
しかも底面に「このディな無断ご複製、放送、上映、公開演奏、ンタルすることは法律によい禁じとれています。■DVD-Videoとに映像と音楽な高密度で記録したディスクです。…」とエキサイティングな文章がありやがる、クールだぜ。
今日ほど2スピンドルノートPCでないことを後悔した日は無い。
コメント
この記事へのコメント
恐るべし上海!
北京と上海では味が違うらしいよ?
昔は一瞬日本だった?しね。
無事お帰りやス。
2008/01/09(水) 10:35:37 | URL | マコP #-[ 編集]
|д゚;) なんという富士エアークォリティ。
2008/01/09(水) 17:41:43 | URL | 珈琲焼酎 #5CQk.4UA[ 編集]
ダィスクをオーポンて感じですよねww
2008/01/09(水) 22:37:26 | URL | 乙尺400海苔 #zp5fqWQk[ 編集]
無事生還、そして戦果
>マコPさん
やっぱ4日目にして飽きました、上海の味。
日本に帰ってきて最初に食べたのは日本ソバwww、それでも現地で食べたものでマズいのはなかったです。

>珈琲焼酎氏
>乙尺400海苔氏
まだ富士エアーが上位レヴェルです。
DVDは08小隊で1話だけOPがギクシャクしますがストーリーは概ね良好。
どうやらDISC製造ラインの検査落ちDISC(つまり捨てるDISC)を使ってパッケージだけ勝手に作っているのでは…
故にDVDの中身は普通なので新たな衝撃事実が無いのが悲しい。
中国ももちっと南に移動すれば富士エアークォリティに出会えるかもしれぬですが行かない行けないです。
2008/01/15(火) 02:50:28 | URL | 堀川@Ninja乗り #EpMFb19M[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ridesbike.blog97.fc2.com/tb.php/127-3a77fa83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック