バイクにのる人
SSC HomePage : http://kaki-p.o.oo7.jp/
PowerBook5300に使えるEtherCardを探す
週末は関東地方も「雪」という予報があったりしたので、買い物で出かける以外はPowerBook5300/117ceで遊んで終わってしまった。(GPZ900RのLEDテールランプも調子悪いので修理が必要なのだが…)
OS8は未だインストールせず、そして、これまた懐かしいゲーム「Marathon2 Durandal」「Marathon2 Infinity」を引っ張り出して数時間はキーボードをパコパコしてしまった。
本来ならグラフィックボードの性能に頼るデスクトップ向けのゲームなので、貧弱な装備しか持たないPowerBook5300/117ceでは不満な点も多いものの、最初にMarathon1をゲームした時はMacintoshIIciにInterware BoosterCV40-40(68040-40MHz/128KB-Cache)にGrandVimage24-16という超貧弱なシステムで遊んでいたことを考えればPowerBook5300/117ceの内容は幾らかマシとも言えよう。(少なくともCPUパワーなど描画に関する演算は遥かに凌駕している)
とりあえず5面か6面まで進みプフォールをある程度退治したところで撤退、ここら先はマシンパワーが無いとキツいのでOS-Xパッチを入手してからiBookG4で続きをやろう。(敵が20体近くになると動きが鈍くなり、自分の射撃すら難しくなってしまった)
Marathon熱が収まったところで今更なInternet Explorer5.1.7をゲット。
とっくの昔に本家Microsoftダウンロードサイトはデリられているのだが、とある所で公開中につきトロイの木馬ウィルスなどが潜んでいないかビクビクしながら入手するが、ここでようやく気が付く。

「ネットワークどうしよう?」

前に使っていたPowerBook5300/117ceにはGlovalVillege社のPowerPort Plutinumという33600bpsアナログFAXモデム機能と10Base-T Ethernet機能を一枚に納めたコンボカードを使用していた。
しかし全て処分してしまったので手元にあるのはPowerBook5300シリーズでは使えない規格のネットワークカードのみ、C1XFもiBookもアナログモデムは内蔵されているのでCardBus対応アナログモデムカードなんて残す意味が全く無いと当時は判断。
とりあえず、PowerBook5300で使えたネットワークカードに何があるかググってみる。

[GlovalVillege] PowerPort Plutinum
[TDK] LAK-CD021
[Planex] EM-700P
[D-Link] DFE-690TXD

軽く調べただけで上記4カードがヒット。(まだまだ存在すると思われる)
しかも最後のD-Linkカードに至っては現在も新品が販売されている。
が、それぞれのドライバ提供状況などを調べたところ、活用するわけでもないのにLAK-CD021はWindowsCE2.0/2.1対応ドライバが存在するわかってグラッ(w
どのみちPocketIEの機能ではフレームも切られていない、複雑なJAVAも使っていない、シンプルなサイトしか見ることができないのだろうけど、IE5.1.7(Mac)含めて…懐古趣味で一度はトライしてみたいかな。
さて、どれにしよう…
コメント
この記事へのコメント
ノートパソコンだとOSさえ何とかすれば動かせるのがいいですねぇ。
私のOldMacはまずディスプレイ探しから始めないと...
いや、その前にDuoの復活が先かw

WebブラウザはiCabでも行けるんでないですかね。
2008/01/23(水) 08:59:10 | URL | dgr #-[ 編集]
ノート機種は
保管場所も気にしないメリットもあります。
ただ、バッテリーは使えない場合がほとんどになるので省スペースデスクトップ機種として扱います。
それとゲームなどでは貧弱なビデオチップが仇になって動作を期待できないのと、一部機種でハード仕様に関係したROM内容の相違(ToolBox関連が特殊)で満足に動かないソフトもあります。
それでも肝心なのはOSですね…私の場合は全てのOSを残してあるのと相当数のフリーウェアをMOメディアなどへ保管していたのが残っていたのが幸いしてます。
ゲームのMarathon2もMacOS X対応としてApehOneになって復活していますが、過去に存在した無敵化ツールは入手できないものもあると思うので、やはり保管されていたアプリやデータが肝になります。

で、PowerBookDuoはバッテリーが入手困難なので復活させるにも難しい部類ですね…
キーボードもType-F以外はタイピングに苦労しますし、Dock類が無いとソフトウェアのインストールも出来ない機種なので本体以外の環境が残っている必要がありますから。
私もDuo210/230/280c(と2300化するためのPPC-UpGradeLogicBoard)を持っていましたが、PPC化した230は当時としては軽くてパワーのある最高のモバイル機器でした。(モデム速度の不満を除く)
現在、復活させるにあたって唯一の救いは貴重だった2.5インチSCSI-HDDをCFカードで代用する基板が新品で入手できる世の中になっていることでしょうか?
2008/01/25(金) 13:15:27 | URL | 堀川@Ninja糊 #EpMFb19M[ 編集]
Duoは昔復活させた事があり、その際にバッテリー開腹→セル入れ換えという事をやっているので今の所障害は無かったりw
2300cは一応IDE-CFカードにて今で言う所のゼロスピンドル化したっけなぁ...(遠い目)

押入にはその他にもIIciとQ700と7100ロジックとG3カードやら何やら入っていますが...
捨てるに捨てられずに肥しとなっています。
また日の目を見る事はあるんでしょうかねぇw
2008/01/28(月) 22:11:38 | URL | dgr #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ridesbike.blog97.fc2.com/tb.php/132-9ae6ddf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック