バイクにのる人
SSC HomePage : http://kaki-p.o.oo7.jp/
iBookG4のトラックパッドフィルム
購入してから3年が経過したiBookG4 1GHzだが、ずっとトラックパッドに保護シールを使っている。
そのシールも何枚か交換してきたが、現在のシールもヘタってきたので日曜日に家族と新宿へ出かけたついでにヨドバシカメラへ買いに向ったが…

「今はMacBookProしかないですねー」

店員からは取り扱いはパワーサポートだけなので、そのパワーサポートがiBook G4向けの製造をやめてしまった今では再入荷も無く、取り寄せ依頼しても無駄であろうという絶望的な情報が入る。
ヨドに無ければ新宿三カメの残り二つも絶望的…ということで都内を横断して秋葉原まで出向くが、秋葉館にも無く面倒なので通販まかせにしようと撤退してヤフオク含め通販などをチェックするが…

「 な (・A・) い 」

どうやらパワーサポートとマイクロソリューションの2社が主な供給元だったらしいが、楽天含めてどこも販売終了もしくは品切れ表示。
なんか90年代の不況期に旧モデル対応製品が「あっ」という間に消え去ったのと似ている。
一抹の希望を見せてくれたVis-a-visの通販サイトで見た「PowerBookG4 17"用」も製品一覧では「在庫あり」だったのにバケットに入れて確定後のメールでは「お取り寄せ」になっているという惨い現実。
発売元が出荷していないのだから取り寄せても無駄な気がする。

「これはもうダメかもしれんね」

そんな声が心に響き、残るは他機種の転用しかないと最もサイズが近いと思われるPowerBook G4用を探すが、それさえも全滅状態になって行き止まり感が高まってきた。
視点を変えてWintel機がこれだけ流通しているからとWindowsノートPC用トラックパッドフィルム(シール)を検索するも、それすら見つからないってどういう世の中だ…と思いながら、ここである考えに到達する。

「Wintel機はトラックパッド使えない使わない仕様なんだ」

それなら納得いくしベンダーも製品化しないよな、みんなUSBマウスを常に持ち歩くかThinkPadのようなトラックポイントで間に合っている機種ばっかなんだと。

あとはMacBookProのトラックパッドサイズとiBookG4のトラックパッドサイズを比較して、切った貼ったをするか、PocketPC機などの液晶保護フィルムで薄いものを探し出して使うかのどちらかだ。
それか、一時期活用しまくってた付箋やタックシールなどの一般文房具活用業するしかないのか…、なんか時代が逆行したような錯覚さえ覚えた。
コメント
この記事へのコメント
iPodもヌーモデルが出ると対応保護シートがごっそり変わって泣きます。
2008/01/28(月) 18:53:16 | URL | coke #-[ 編集]
こちらでは初めまして。
ウチのPB G3"Pismo"には、PB G4 17”のトラックパッドフィルムを切って使っています。
当時17”PBのトラックパッドが一番サイズでかかったので。
トラックパッドに紙を押しつけて輪郭をエンピツでなぞって型紙にするという手法でしたが、まぁなんとか見られる風味に切れました。
2008/01/29(火) 10:32:37 | URL | Tenpacker #OuJ/wyN6[ 編集]
>こけ
イポッド買った直後には必ず保護シート系などを一式買うことにしてるです。
周辺機器含めて、本当に「あっ…」という声すら出せずに消えた初代iPodの苦い思ひ出...orz

>Tenpacker氏
こちらでは初めてですねwww
PowerBookG4 17"のトラックパッドサイズが大きいのは私も調べていましたが、すでに品切れ…気が付くのが遅すぎました。
エンピツなぞってカットする方式は大~~きな付箋でやっていたので、再び実践するしかなさそうです。
カットする時にデザインカッターとか欲しくなるんですよねw
2008/01/29(火) 18:07:39 | URL | 堀川@会社 #EpMFb19M[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ridesbike.blog97.fc2.com/tb.php/135-c2371d73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック