バイクにのる人
SSC HomePage : http://kaki-p.o.oo7.jp/
上海出張終了
今回で(まだ)2回目となる上海出張だが、前回は一度も見ることが出来なかった青空を見ることが出来た。
駐中の日本人社員にそのことを話したところ「前回は春節前で工場も大増産していたからですね、今は春節期間に工場が休んでいたから空気が綺麗なはずですよ」という情報が。
と、いうことは徐々に「あの」空気に戻ってしまうのか…恐るべし経済規模。
観光パンフレットに掲載されている上海テレビ塔(東京で言う東京タワー的存在)の背景が真っ青な青空だったのは年に数回しか無いと思われる工場停止期間開けにだけ見ることができるのかもしれない。(春節と国慶節だけ?)

途中、大きな交差点で交通整理をしている公安の人がいたが、横断歩道の中央分離帯側に乗り付けてきた白バイがあったので一枚だけ撮影。
これはどうやらガソリン仕様のようだが、ヤマハ製250cc単気筒…上海にはこれ以上の排気量を持つ白バイは存在しないようだ。
もっとも、現地では白バイというよりは単なる移動手段として捉えられているので、日本の「白バイ」とは違うらしい。(地方の交番でよく見るCD90などのビジネスバイクを使用したものに相当するらしい)

最終日は時間的に余裕があったので上海市内で時間を潰す。
お土産を買う都合もあったのでカルフール(家楽福)古北店に寄り、日本の仕事仲間へ持ち帰る「いかにも不味そうな土産」を探す。
(結局、地元のコンビニで買ってあったスイカの種を油で炒めたものにしたが)
総合ショッピングセンターなので自転車売り場もあり、興味があった電気自転車をまじまじと観察。
画像のもので1599元、大ざっぱに日本円へ換算すると約2万5千円だが電動アシスト自転車と違いモーターのみで走ってくれる。
ただし、このレベルの製品では時速5kmくらしか速度は出ず、基本的にペダルで漕ぐ形になるらしい。
モーター主体で考えるなら値段は上になるものの日本のスクーターとほぼ同じ形にペダルが付いたスタイルとなるらしく、その場合は速度も10km~20km/hまで出るとか出ないとか。(それ以外にもプライベートチューナーが存在し、電圧上げてオーバーロードさせるだけからモーターまで交換するハイレベルなチューニングが可能とか。その場合、時速50~60km/hも夢ではないらしい)
持続時間が問題になるだろうが、日本でも欲しい…。(法律整備が追いついていない現状に加えて型式認定が普及を妨げているとも言える)

金曜の昼過ぎに虹橋空港を飛び立つJAL便で上海を離れたが、帰りはしっかりエコノミー。
当たり前だが羽田へ向かうので客席はほぼ9割方が日本人。
出てきた機内食は画像の通りだが、上海で食べることはないチャーハンとか微妙にズレた中華テイストに苦笑い。
機体の差なのか、気象条件の差なのか、虹橋→羽田は1時間55分のフライトという非常に短い時間で済んだが、狭いエコノミー座席で欧州・北米は行きたくないと切実に思う。

夕方5時には羽田空港の税関と通過し、ターミナルから品川駅へ向けて電車に乗っていた。
微妙に聞き慣れない感覚の日本語に囲まれながらも、日本はやはり空気が綺麗だと再認識する。(上海市内比)
品川駅構内でカレーライスの香りに負けて早めの夕食を済ませ、会社に顔を出して帰宅した。
けど…電車の中の人の多さだけは上海市内を歩いている時よりも不快に思うのは前回と同じだった。
日本、やっぱ狭いよ…
コメント
この記事へのコメント
お帰りなさい。
色々とホットな時期の渡航でしたがご無事で何より。

白バイ・・・・本当にヤマハ製ですかwww
2008/02/24(日) 00:22:09 | URL | 乙尺400海苔 #zp5fqWQk[ 編集]
本物だと思います…多分…
ビジバイは詳しくないけど、あのエンジンは日本国内で見たことないんですよね…公安が本物以外を使わないと想像してますが…まさかねw
(タイヤマハとか国外のヤマハだけで生産しているエンジンかも)
他にはGN125そっくりの別ブランドバイクも見ましたが、それはLPG仕様でガソリン車ではないものでしたが。
中国は以前から排気量制限も厳しく、最近ではガソリン車の新車販売が禁止になったのでバイクネタは少ないのが残念です。
やっぱタイ出張に手を挙げておけばよかった(後悔)
そうそう、焼き餃子は現地の日本人に食べさせられましたwww
2008/02/24(日) 02:55:01 | URL | Ninja糊@管理人 #EpMFb19M[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ridesbike.blog97.fc2.com/tb.php/137-4fa4d80b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック