バイクにのる人
SSC HomePage : http://kaki-p.o.oo7.jp/
TANAX フィールドシートバック
TANAX フィールドシートバック何度かキャンプツーリングを行っている私だが、実は皆が使っているような「ツーリング用シートバック」「キャンプ用シートバック」というものを使わず、大昔に秋葉原で買ったPC用キャリングバックをキャンプ用に転用して数年を経ている。
常用している唯一のバイク専用品としては某コーリンブランドなタンクバックぐらいで、ウエストバックもキャンプ用として使っているバックもバイク専用品ではない。
流石に4年前の北海道ツーリングではラフ&ロードの振分けバックを購入したが北海道ツーリング後は活躍の場が無く今に至り、今年の北海道ツーリングではバイク用と言われるバックを使ってみることにした。
とは言ってもバイク用品メーカーは僅かな現状で選択の幅はほぼ無いに等しい。
ネットから得た情報で的を絞ったのは毎度おなじみタナックス。
このメーカーは振動型アラームなどで昔からお世話になっているが、トラブル発生時の対応も非常に良いものだったので個人的に高感度↑なステータス。
そして選んだのはツーリング先で定番ともいえるフィールドシートバックになった。

TANAX フィールドシートバック今年の北海道ツーリングもラフロ振分けバックで十分対応できるのだが、タンクバック・ヘルメット・振分けバック×2・テント・その他小物という構成は一度にすべてを運べず、フェリーやキャンプ場でバイクから荷物を降ろした後にスマートではなかった前回の反省点があった。
そこで重心位置が高くなってしまうが容量の大きいキャンプ・ツーリング用シートバックを早々に入手して5月の連休で使ってみて問題出しをしてみようという計画だ。
今回は標準容量39L(拡張時59L)のフィールドシートバックを選んだが、最後まで悩んだのが標準容量59L(拡張時75L)という大容量モデルのキャンピングシートバック2。
これならば大きな目なサイズのテントも中に入れてスッキリした積載を実現できるのだが、次に長距離キャンプツーリングを行う予定が多くは無い私の場合では無駄なサイズとなってしまうのではないかと思い、カタログ文句どおりの「1泊~1週間」を想定してフィールドシートバックにした。(両者の違いを比べてみたが容量以外に大きな差は見つけられなかった。)

前の週末にナップスで現物を簡単に確認し、ネットで安く入手できないか探した結果、送料など込み々で1万3千円ちょいでゲット。(ナップスさん、ゴメン!)
次の週末はGPZ900Rに仮装着してみよう。
コメント
この記事へのコメント
うぉぉ、この手のバッグを購入されたのが超意外ww

小さいポケットがたくさん付いているし車体へのフィッティングもガッチリとできそうなので良いなぁと思いつつ、レインカバーが面倒という理由だけで防水ザックに落ち着いております。

外部へのデバイス括り付け性能とかも高そうですよね。
2008/03/13(木) 23:54:55 | URL | 乙尺400海苔 #zp5fqWQk[ 編集]
乙尺400海苔さんの真ん中の三行に禿散らかすほど同意で、モンベルのドライコンテナチューブ愛用です。
でも、案外弱っちくてちょっとこすっただけで穴が空くのが悩みのタネ。
2008/03/14(金) 09:09:53 | URL | Tenpacker #OuJ/wyN6[ 編集]
以外な結末に自分でも( ゚д゚)ポカーン
>乙尺氏
今までが質素だったからねぇ…
レインカバーに関しては今までの装備にも(今は無き)JTC製のレインカバー使っていたので似たような条件です。
むしろPCバックからバイク向けバックになることでグレードアップな部分が幾つか。
つか、フィールドシートバックはGPZ900Rなら問題ないサイズなんですが、RZ250だと乗る人のスペース圧縮されまくりな予感。
今まで使っていたPC系バックや振分けバック片方だけの組み合わせはコンパクトパッキングの基本スタイルになっているので今後も踏襲しまくります。
この品も北海道ツーリング専用になる可能性アリです(゚∀゚) アヒャ

>珈琲焼酎氏
最初のキャンプツーリング時に乙尺氏が使っているようなザック系を買いました。
便利だと思って買ったのですが、防水完璧!蒸れ蒸れ度も完璧!荷崩れも完璧!と初心者丸出しパッキングで、いつのまにか私の部屋から消えちゃいました。
何よりも、テントの中で小物を取り出そうとして見つからない小分け技の無さも手伝い悲惨な記憶しか…
今回の候補で3番目がドライコンテナだったのはナイショです。
ちなみに4番目はヘルメットw(そろそろ買い換えたい~)
2008/03/14(金) 12:50:21 | URL | 堀川@Ninja糊 #EpMFb19M[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ridesbike.blog97.fc2.com/tb.php/149-bdf9432e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック