バイクにのる人
SSC HomePage : http://kaki-p.o.oo7.jp/
LED Light Works 「M-1 Type:5」 入手
LED Light Works M-1 Type:5ここ数年キャンプではガスランタンを使用していない。
そのかわりミニマグライトにLumiglobeを装着し、電池ランタンとして使っているが「電球の焼け・切れが無い」関係から電球ではなくLEDモジュールを使っている。
そのLEDモジュールにLED Light Worksから発売されているM-1 Type:4を使っているが、1年ほど前から M-1 Type:5 に切り替わっていたので遅ればせながら入手してみた。
スペックはメーカーによるとM-1 Type:4と比べて10%の明るさアップとなっている。
人によっては「たった10%」と思い、わざわざType:4から買い換える必然性を感じないかもしれない。
実は私も10%程度なら購入対象ではなかったのだが、マグライト社純正LEDハンドライト「LED ミニマグライトAA」の緑が若干強い自然に見える光を体験してしまうと、M-1 Type:4の紫がかった光は物足りない面もあった。

LED Light Works M-1 Type:5旧製品である M-1 Type:4 と並べて簡易照射テストを行ってみた、左がM-1 Type:5、右がM-1 Type:4。(電池は充電直後のエネループを使用、リフレクタもそれぞれ付属の製品を使用)
意外なことに集光させた場合の感想は「中心部だけならType:4が明るく見える…」というものだった。
2本のミニマグライトに何か問題があるのかと思いリフレクタなども交換せずにユニットだけを入れ替えてみたが結果は変わらず、どうやらType:5は集光性が鈍ったような感触だ。
しかし、集光部以外の外周まで見るとType:5は光量がアップした感覚が強く、しかもType:4の紫がかった色味から自然な色に近くなったことも手伝って対象物を確認するという実用性に於いては向上していると実感できる。

LED Light Works M-1 Type:5そして気になるのが一昨年の年末に入手していたARCmania SMJ LEDモジュールとの比較、M-1 Type:5と同時期に流通し始めた2つのユニットを比べてみた。
画像は左からM-1 Type:5 / M-1 Type:4 / SMJ LEDモジュールと並び、最も集光させた状態で比較している。
結果は画像の通りSMJ LEDモジュールの圧勝、Type:5は本当に現行製品なのかと疑うくらいに弱く見えてしまう。

しかし、SMJモジュールにも欠点があり、画像ではわかりにくいが色ムラが激しいと感じる。
一昨年入手したSMJ LEDモジュールは2個だったが1個は既に壊れてしまい、残った1個は光の中に黄色と白色がはっきり別れて認識できる程にムラが確認できる。
ここからは個人的仮説となるが、同世代のユニットを使って明るさが違うのはSMJ側がオーバードライブ気味な設定にしているのではないか?という考えが沸き起こっている。
たった2個のうちの1個が使えなくなった件を引っ張る訳ではないが、色ムラといいSMJプロダクツには落ち着かない何かを感じる。
(それが個人的に良いと思う時もあるので一概に欠点とは言えないが)
対照的にM-1 Type:5 はLEDモジュールのスペックを最大限に発揮させないようにセーフティかけた設定に思えてしまう。

ユニット中心部の熱やLEDユニット自体の色温度など様々な条件で「良い」「悪い」が決まってしまうが、とりあえずLumiglobeを装着して電池ランタン代わりに使っているミニマグライトにはSMJ LEDモジュールを装着し、テールエンドに装着している予備カプセルに保険としてM-1 Type:4を入れておくことにした。(ノーマル電球9本が最後尾のカプセルに入ったままの状態も維持)
M-1 Type:5はNITEIZE ライトホルスターAAに入れて別の電池ランタンにすることにした。
コメント
この記事へのコメント
LEDランタンだと gentos のEX737が神扱いw
暖色なのがキャンプに良いらしいです。
オイラは効率重視で 747 。

まさかランタンで目を潰すとは思ってもいませんでしたよ…
2008/03/23(日) 22:25:55 | URL | やち #-[ 編集]
>やち
EX737は出た直後に一度は狙ったけど、チト本体のサイズが大きいかな?という理由だけでパスしちゃいました。
あとはミニマグ+Lumiglobeだと3点支持になるので置き場所を気にせず…てのも拘っている理由ですね。
それ以外は確かに神的製品かもw
2008/03/24(月) 02:12:19 | URL | 堀川@Ninja糊 #EpMFb19M[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ridesbike.blog97.fc2.com/tb.php/155-4c0e04c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック