バイクにのる人
SSC HomePage : http://kaki-p.o.oo7.jp/
安いボタン電池
0606071.jpgGPZ900Rに使用しているゼナ製ディスクロックの電池が切れたので交換を行った。
このディスクロックは電源にLR44型の水銀電池を6個使う。マトモに水銀電池を購入すると1つで?180程してしまうのでサイフにとっては宜しくないのは確か。大昔ならいざ知らず、今は100円ショップに代表されるディスカウント店などがあるので、入手は人それぞれだと思うが格安で調達するのは難しくは無い。
私の場合は秋葉原が近いこともあり秋月電子で売っている格安のボタン型アルカリ電池を使用している。
確か10個で400円程度の価格だったと思うが、電池としての”持ち”は水銀より短いと思われる。しかし、千石電商で売っている東芝製のLR44水銀電池でも1個80円なのでコストパフォーマンス的にはボタン型アルカリ電池のほうが良いと判断した。

0606072.jpgその昔、ニンテンドー「ゲームウォッチ」が流行った時は電源であるLR44の調達にどれだけの子供達が腐心しただろうか?親を説得する者、少ない小遣いから捻出する者と様々だったろうが、当時の小学生にとって「ボタン電池」ほど高価なものは無かった。(なにしろ大は小を兼ねないので代用品が無い)
ちなみに、アルカリ乾電池も高級品で大抵はナショナルの赤電池が一般的、ナショナルの黒電池でさえもワンランク上の存在で使用するのに躊躇した。今ではダイソーを筆頭にアルカリ乾電池が常に格安で入手可能なので時代の流れに感謝したいくらいだ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ridesbike.blog97.fc2.com/tb.php/16-b9b5b312
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック