バイクにのる人
SSC HomePage : http://kaki-p.o.oo7.jp/
W62Sになって(3日目)
G'sOneからW62Sへ機種変更して二日目、当然だが不満な点が出てきた。(全てを満足する ネ申 機種に出会ったら今後は機種変できませんぜって…不満点あって当然…)
既にネット上では既出なネタも多いが、書き綴ってみた。
■ギシアン
センターキーを中心にボタン操作をしていると「ギシギシ」とした音が聞こえる。
どうも筐体強度が低いらしく、前機種が無駄に頑丈だっただけに無茶苦茶気になる。
既にネット上でも話題らしいが、週明けに購入したauショップへ言ってみるか…

■フラッシュニュースUzeeee!
一行フラッシュニュースが待ち受け時に液晶画面へ表示されるが、常にチョコチョコ文字が流れるので落ち着かない&うざい。
設定メニューで表示をオフにすることは出来るが、液晶画面の時計表示などの画面レイアウトではフラッシュメニュー分のスペースが必ず確保されてしまい自由度を下げる要因になっている。

■メニュー画面
待ち受け状態からファンクションキーを押した後の画面偏移が遅い!
どうも着せ替えメニューの標準設定画面がクソ重たい模様。
(軽いアイコンがフリーであったので使用したらサクサクに…)

■カメラ
前機種と比較すると激しくレベルダウン。
特に暗い場所や夜景には撮影する気もおきないくらいな低レベル。
オマケ程度に割り切らないとガックリくる。

■ライト
カメラの補助LEDを点灯させて手元を照らすことも出来るが、カメラモード以外ではライトボタンを押している間しか光ってくれない。
ところが、ネットで検索してみるとアシストライト(LED)を常時点灯にする技がありました。
元はソニエリの前機種で発見された技らしくテンプレにも載っていたが、W62Sでも同じように使えた。(テンプレに感謝!)

1)携帯を閉じた状態にする
2)カメラボタン半押し→ライトボタン同時押し
3)ライトが点灯したらカメラボタン→ライトボタンの順に手を離す

【備考】カメラボタンを半押しではなく押し切ってしまうとフェイク着信が発動するので、手順2)ではカメラボタンをオートフォーカスカメラのピント合わせモードのようなシャッター半押し程度にするのがコツ。

■CDMA/GSM切り替え
設定は簡単にできるが、一度電源をOFF(自動的にOFFしてくれる)してから再起動させることになるのでイラつく。
が、海外でCDMA2000使う場面は滅多にないから問題ナシか。
コメント
この記事へのコメント
携帯の機種変更に伴うユーザーインターフェイスの違いは本当にストレスですね。同じメーカーの後継機種ですら明らかに変えてきたりして。そのたんびに分厚い取説から該当ページをさがさにゃならん。おかげで携帯端末の更新ペースは3~4年ですね自分の場合(値段もある)。

Gショック携帯は自分も欲しかった。禿TELから出てくれれば買っているところですが。他には携帯ネタだとソニーのジョグダイヤルかな。昔ドコモと併用中に二個続けて使ってました。ダイヤルが側面にあったので使いやすかった。


自分は去年やっと3Gに携帯を変更したんですが田舎の方の電波の入りは明らかに悪いですね。キャンプしててまともにアンテナマークが立ったのは浮島だけなので正直シマッタァ~と思ってます(笑)。


>ギシアン
お茶噴いたw
ボタン確認音を「あん♡」にすれば(ry
2008/04/05(土) 16:32:22 | URL | かぎま #-[ 編集]
>かぎま氏
遅レス、スマソ。

前の部署が携帯電話関係だったので大抵の操作は体に染み付いているのですが…個人的にSANYOと東芝は相性悪いです。
最も相性悪かったのがソニーと一緒になる前のエリクソンでして…(ER205とかER207とか…しか国内では実機展開されなかったか)
今回はKCP機種+ジョグ無しソニエリ機ですからね…個人的には意外とナチュラルな操作感に気に入ってます。(決してこの機種が万人向けのナチュラルなインターフェイスという訳ではないです)
Gショック携帯は増設端末としてW42CA(WIN機種+外部メモリカード使用)の中古を物色中です。
普段使用はW62Sになると思いますが。

>>ギシアン
>お茶噴いたw
>ボタン確認音を「あん♡」にすれば(ry

恐らくセンターボタン操作時の音が含まれる設定を変えれば達成可能かとw
2008/04/07(月) 15:10:00 | URL | 堀川@Ninja糊 #EpMFb19M[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ridesbike.blog97.fc2.com/tb.php/160-2eb668b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック