バイクにのる人
SSC HomePage : http://kaki-p.o.oo7.jp/
SUNTEC i-Card とCDMA 1x WIN
SUNTAC AS-10CsigmarionIIIのAirEDGE圏外対策として携帯電話に接続するための通信カード i-Card typeA1 (AS-10C)を使っているが、先日機種変したソニエリ W62Sとの接続確認を行ってみた。
元々がパケット通信専用カードなのでsigumarionIII側の設定は何一つ変えずにW62Sを接続してダイヤルアップ接続を実行、しばらく待つが接続できずに失敗してしまう。
設定を確認するが特におかしな点は見つからず途方に暮れる。
携帯電話の液晶ディスプレイが見えるようにして再び接続してみるとW62Sの液晶画面に対応していない接続ケーブルである旨のメッセージが表示されていた。
まさかカード含め、何かが対応していないのか?と気がつきサン電子のページで情報を探すと…あった、ありました、店頭売りされている状態ではauのWIN機種には対応しておらずカードのファームアップデートと接続ケーブルの交換(購入)が必要とのこと、Slipper-Xといい本当にダメダメのメーカーだと再認識させられる。
他に競合製品が無いから使っているだけの理由しか残っていなかった。

ファームアップデートはともかくWIN機種用ケーブルが必要というところまで判明し、さぁ入手だという所で更に萎える状況が待っていた。
アマゾン、楽天、ヤフオク(ショッピング)にWIN機種接続用ケーブルを扱っている業者は無し、オークションの出品も無し、更にサン電子の直販サイトにもリストが掲載されておらず別ページにひっそり購入手順が記載されているだけ。
しかも銀行振り込みして振込票のコピーを郵送もしくはFAXで送れと…そーですか、ネットバンキングは無視ですか。
サン電子のサイトを見る限り、コンテンツ関係に力を入れているようなのでハードモノから疎遠になりつつあるのかも…AS-10Cが対象とする市場も拡大するとは思えないので、このような対応なのかもしれない。
キャンプ時は基本的に携帯電話だけで十分過ごせるから今回を機にAS-10Cとサヨナラするのも一つの手段かも。
コメント
この記事へのコメント
通信カードのオプション品ですから直販でないとペイ出来ないんでしょうね...

↓ググってみたら当時の情報が載ってますた
ttp://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/23727.html

シグ3はUSBホスト機能があると言う事なので、W-zero3との接続みたく、usbホストケーブル+232usbでWIN接続が出来ないんですかね?

携帯電話だけで過ごすなら...携帯電話用キーボードいいですよ~。キータッチがたまりませんw
2008/04/10(木) 21:42:23 | URL | dgr #-[ 編集]
>dgr氏
CFで各種PDAに対応した携帯接続カードでは事実上の市場占有製品ですから仕方ないかと割り切っています。
sig3にはW62S付属ケーブルだと232usb.dllでもは認識せず、専用ドライバが必要となるようです。
sig3標準のUSBドライバは事実上、FOMA専用みたいな感じなので仕方ないかと。(usbfoma.dllを無効にしてありますが、結局はW03だけがUSBホストケーブルで接続可能ということらしいです。)
あと、オプションケーブルは入手できるうちにと思って発注かけました。

携帯だけでブログアップは考えていますが、FC2-blogでは画像の複数アップに対応していないとか不満たらたらなんで躊躇してます。
2008/04/13(日) 08:49:36 | URL | 堀川@Ninja糊 #EpMFb19M[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ridesbike.blog97.fc2.com/tb.php/163-59addf30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
sigmarionIIIのAirEDGE圏外対策として携帯電話に接続するための通信カード i-Card typeA1 (AS-10C)を使っているが、先日機種変したソニエリ W62Sとの接続確認...
2008/04/22(火) 19:08:51 | バイクにのる人