バイクにのる人
SSC HomePage : http://kaki-p.o.oo7.jp/
予定変更
昨晩は早めに寝てしまったこともあり目が覚めたのは朝の5時。
周囲ではテントを撤収する人の音が聞こえるがすかさず二度寝モードに入り、次に目が覚めたのは朝7時だった。
外に出ると雲が広がり山の間にも雲がある。
雨こそ降っていないもののフライシートには水滴がついているので寝ている間に軽く一雨あったようだ。
Optimus 123R SVEAに火を入れて朝飯代わりのマルタイ棒ラーメンを作り始めるが、携帯で気象情報を確認すると昨日よりも状況が悪くなっている気がしてならない。
本来の予定では平湯を10時頃に出発して下仁田にある某キャンプ場のキャンプオフに顔を出すことにしていたのだが…さて、修行モードはどうしたものかと考えていたところへメール着信。
どうも私の姿が昨日の朝から見えないので子供が心配しているらしい。
このタイミングでその情報はズルいな~と思いつつも、よくよく考えれば今日は子供の日、しかも天候が悪いと来ているので某掲示板へ欠勤届を書き込んで下仁田へ向わず、テント撤収後にAコープへ向って飛騨牛をゲットし松本方面へ。

昨日の逆ルートを辿って塩尻を目指すがビーナスライン方向の山は厚い雲に覆われて観光どころではない状況なのがサラダ街道から良く見える。
下仁田へ向うには松本から県道67号線で扉峠を越えるか、岡谷まで南下してから国道142号線で和田峠を超えるか国道152号線で白樺湖を掠めながら北上するかの3パターンが考えられるが、いずれにしても雲の中へ突入しなければならなかった。
国道19号→20号線で塩尻ICに辿りつくが天候は悪化していないのと「なんとなく」で峠を越え、岡谷ICから高速に乗った。
岡谷ICのゲートを過ぎたところで雨具着用、八ヶ岳PAを通過する頃には雨は本降りとなったものの甲府に抜ける頃には雨も弱くなり、境川PA先のオービスを通過する頃には雨は止んでいた。

それでも上空の雲は厚く木を抜けないので雨具装着状態で走りぬけ、初狩PAで休息。
次の談合坂SAの方が敷地も広く活気もあるのだが、普段の日曜午後でも談合坂の中は人と車で溢れて落ち着かないことから初狩PAを多用している。
携帯電話で雨雲レーダーをチェックするが小仏トンネル前後に雲の塊が予想される程度で八王子から先は雨具の必要なしと判断しレインウェアを片付ける。
実はここで買えるオニギリが美味しいことも立ち寄る理由の一つだが、今回も土産のつもりで6個を持ち帰ることにした。(その場で食べることも、持ち帰ることも出来る)
初狩PAを出た直後の談合坂SAで給油に立ち寄るが案の定、四輪で溢れており出口は長い列になっていた。
給油後に本線へ戻って暫く走ると小仏トンネルを始点とするいつもの自然渋滞に巻き込まれるも普段どおり小仏トンネルを抜けるといつものガラガラペース。
八王子から高井戸まで雨に降られずサクサク走って夕方3時半頃に自宅へ到着。
飛騨牛と農林ナントカ号という甲州の幻の米で握られたオニギリが晩飯となった。
コメント
この記事へのコメント
なるほどそうでしたか。
下仁田ではまったく視界が利かない濃霧の中、Ninja海苔さん来ないかなあ、イヤ来るはずだと勝手に思い込んでました。まあ、風雨の中の宴会では有りましたけど(某氏から欠席届け有りとの事を聞いたのは結構後だった気がする‥‥あ)。
初狩はおにぎりがおいしいんですか。今度寄ってみよう。自分も上り線は談合坂を回避して初狩or藤野で休憩するので。
2008/05/10(土) 18:48:42 | URL | かぎま #-[ 編集]
>かぎま氏
いやぁ、当初は行く気満々で0度装備だったんですが…ちっと親心が出ちまいまして…
雲海に浮かぶ八ヶ岳を見たかったです。(ひょっとして荒船山も雲海に浮かんでいました?)
2008/05/12(月) 08:09:33 | URL | 堀川@Ninja糊 #EpMFb19M[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ridesbike.blog97.fc2.com/tb.php/175-1b369d50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック