バイクにのる人
SSC HomePage : http://kaki-p.o.oo7.jp/
上海出張1日目
GWを終えると、なぜか上海、そこは上海、みんな上海。
しかも今回は途中で北京に渡るかも知れないと言う五輪チックなイベント付きの可能性(大)。
いつもの羽田-上海直通便を使うが今回も行きだけ身分不相応にビジネスクラス(帰りは身分相応のエコノミー)、何度乗っても落ち着かないのは庶民の証のようだ。
体調も絶好調とは言い難く食事は無難に和食を選択、うん美味しい。
前回・前々回と洋食を頼んだので赤ワインを少々頂いたが今回はアルコールをオールパス。
どうせ出張中に何処かでたっぷり飲む(飲まされる?)場面に出会うと思うから内蔵を労っておこう。

今回も到着は上海 虹橋空港。
しかし天候は生憎の雨。
タクシー乗り場は前回より人が少ないものの…あの…水たまり凄いんですけど…
そして案内されたタクシーはライセンスカードが意図的に隠された車両になってしまい「アチャー」という気分。
ヘタすると20元程度で着く料金の距離を遠回りされて60元くらい来るかも…と地図を出して確認するフリ。
運転手が元々マトモな人なのか、地図を見ていたからかわからないが道を間違えずに(正確には曲がる交差点を一つ間違えていたが許容範囲)打ち合わせ場所へ無事到着。(上海では悪意を持って遠回りなどのボッタクリした運転手にはライセンス永久剥奪の制度があるそうだ)

夕方まで会議をして、ホテルにチェックイン後に小龍包の美味しい店で下包みを打つ。
今まで自分が食べていた小龍包と激しく違う味に感動、このお店は新宿や横浜にも進出しているらしく超有名らしい。
でも…日本で食べたらもっと高いんだろうな…かくして初日の夜は更けていく…
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ridesbike.blog97.fc2.com/tb.php/177-03bdc952
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック