バイクにのる人
SSC HomePage : http://kaki-p.o.oo7.jp/
GPZ900Rフロントカウル修理
話は1ヶ月ほど前に遡るが、ゴールデンウィークの平湯キャンプツーリングの途中でGPZ900Rのフロントカウルに装着されている右ウインカーがグラついていることに気が付いた。
いやーな予感が脳裏を過ぎるがキャンプ場に着いてウインカーをチェックすると予感通り大昔の立ちゴケのショックがボディブローのように効いたのかフロントカウルの根本部分が割れてしまっていた。
このままではどうしようもないのでバイクに積んであったロックワイヤー1mを引っ張り出してウインカーが下に垂れてしまわないようにバックミラーから引っ張り上げて応急処置完了。
連休終了直後からちょいと中華な国へ短期出張となったので修理を延期していたが、金曜の夜に補修材を入手したので土曜日に修理着手。
雨が降り続く午前中にガレージでGPZ900Rのフロントカウルを倒して割れたカウル部分をチェックすると画像の通り定番とも言える見事な欠けっぷり。
幸いなことは割れたパーツは粉砕せずに1個の破片として存在していることから修理は比較的簡単な部類だろうと思われる。
接合部分を脱脂し、2液化合タイプのパテ状接着剤を塗り込んで割れた破片を組み合わせて乾燥時間+α経過。

見た目的には割れたパーツがしっかり固着していると思われる。
この後さらに数時間放置した後に塗装し、ウインカーを取り付けて作業終了。
今回は補修材に20分ほどで硬化する化合タイプのパテ状接着剤を使用したが、本来ならプラリペアを使う予定だった。
プラリペアのホームページではハンズで取り扱いがあるとなっていたので渋谷ハンズに出向いたが入手できず。
今回の補修箇所が走行振動で破断する恐れがあるが、とりあえずこのまま様子見するつもり。
コメント
この記事へのコメント
私はバイク用品店(おそらくDS)で手に入れましたが、後日同等なものをホムセン(カーマ)でも売っている事に気づいたり>プラリペア
近所のホムセンをチェックしてみると、ひょっとしたら見付かるかも知れませんよ。
2008/06/01(日) 19:17:00 | URL | dgr #-[ 編集]
>dgr氏
近くのホムセンもオリンピックが一店あるのみで、真っ先にチェックしましたが使えそうなモノはありませんでした。(2液化合タイプはあったけど、液体系で亀裂を埋めるには引っ張り強度などで不安が…)
文京区役所近く(東京ドームとも言います)にドイトがあるんですが、こちらも物足りない感じで…あぁ、むかーし住んでいた筑波(土浦/荒川沖)のジョイフル本田が本当に欲しくなる瞬間です。
職場から歩いて数分だった...orz...
2008/06/02(月) 17:07:17 | URL | Ninja糊@堀川 #EpMFb19M[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ridesbike.blog97.fc2.com/tb.php/193-0a6a4c77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック