バイクにのる人
SSC HomePage : http://kaki-p.o.oo7.jp/
iBook G4のHDを交換
マカーな私のメインPCは非主流にして廉価なiBook G4。
そのiBookも購入から4年を経過しようとしているが今のところはMacBookに乗り換えるメリットが無いために当面はこのまま現状維持のつもり。
しかし、流石にHDの空き容量が10GBを切ったあたりからMacOSのスワップなどでパフォーマンスが妙に悪くなっていたのでHDの交換を行った。
今まで使用していたHDは日立IBMの80GBモデル(ここに至るまでに数回のHD交換を経ているが)、今回は出来れば200GB越えの大容量を…と思って価格comなどでリサーチしたが、どうやら時代はSerialATAに移行したらしく、E-IDEモデルは風前の灯火。
また、HDを買いに出かけた秋葉原では家族も一緒だった為に店舗巡りは出来ず、ポリウレタン線を購入した千石電商を出てから目に付いた東映無線で日立IBM製160GB(HTS541616J9AT00))\6,950.-でお茶を濁す。
とりあえず倍の容量ならなんとかなるでしょう。
250GBモデルも1万1千円くらいで在庫もあったのだが、WesternDijitalという所に気持ちが萎えて却下。(4GB以下の大昔な時代に嫌~な思い出があるのでWDはずっと避けている。)

自宅に戻って数年ぶりにバラすiBook G4だがネジの位置などは体が覚えているのかHDを取り出すまで10分かからずサクッと交換終了、HDはiBook G4分解前にWindowsPC(VAIO PCG-C1XF…9年選手のWin2K環境)でメディアチェックを済ませているので無問題のはず。
さて、これからインストールしたが数年は使用していない不要アプリを除き、Photoshopなどサードパーティー製アプリのインストール合戦だ。
コメント
この記事へのコメント
Macの話題と聞いて飛んできました。
さすがに慣れたもんですね。10分で交換なんて‥‥。日立IBMの160G、去年買ったとき1万したので安くなりましたね(当たり前か)。自分の場合、交換後のソフトもろもろインストールは面倒な上に、友人から借りて入れたモニターキャリブレートソフトを測定装置と共にもう一度借りないといけないので中止。ディスクユーティリティでまるまるコピーしました。トラブルがあるとそれも引きずってしまいますが。
今は話題のWD250Gの奴をポータブルの外付けケースに換装する事を計画中。交換スキルがあればコンボドライブをDVD焼ける奴にしたいですけど。
2008/06/03(火) 10:29:51 | URL | かぎま #-[ 編集]
>かぎま氏
HDは生鮮品ですからねぇ…「欲しい時が買い時」と言うのも頷けます。
WD250GBは一瞬グラリときたのですが、何かあった時に自分が納得できるかどうかだけの問題でした。

ちなみに、アプリ関係を一からインストールするのは個人的な好みですね。
部屋の中は汚いけど、せめてHDの中くらいは大掃除しておかないと…www

コンボドライブをDVD焼き対応にスワップするのは昔に考えましたが、結局は外付けタイプが焼きも深く、安定しているので未実行です。
CDレベルでも最大速度でデュプると内周から外周にかけて土星の輪のような模様が…
2008/06/04(水) 13:14:33 | URL | 堀川@Ninja糊 #EpMFb19M[ 編集]
なるほど、いわれてみれば焼きの品質は外付けのほうがいいですもんね。それにドライブ選択肢も広がるし値段も安い。DVDドライブスレでも同様でした。やはり今使ってるロジのFW外付けをがんばって持ち運ぶのがいいようですね(ドライブ換装の自信もないし)。
2008/06/04(水) 23:11:21 | URL | かぎま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ridesbike.blog97.fc2.com/tb.php/194-3c5dfc49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック