バイクにのる人
SSC HomePage : http://kaki-p.o.oo7.jp/
突発キャンプ:内山牧場(1/2)
AM6:00に起床して外を見ると快晴な予感、つか快晴。
前日の夜に気分は夜走りしたいが体が動きたがらない堕落しきった状態故に今週末は入手済みのGPZ900R用プラグとブレーキオイル缶をメインディッシュにガレージへ引きこもる予定だったが急遽変更、北方より飛来する偵察機を追い払うべく三沢・百里から飛び立つ空自機の如く荷物をまとめて7時半頃に出発。
既に時間が時間なので一般道のみで下仁田を目指すのは断念、大人の対応で関越道をフル活用すべく練馬を目指して目白通りをバイク便のようにすり抜け…出来る訳も無く、眠たい体を起こす意味も兼ねてキッチリ車列に収まって順法走行。
関越道は追い越し車線まで均等配置された一般車によって全車線が法廷速度を少し上回るペースに固定されたまま上里SAへ到達、朝飯がまだだったのでカレーを食べていると…ん?めまいかな?…あ、横揺れの地震だ…と思っていた矢先にテレビ画面のNHKニュースでは岩手の地震を報じていた。岩手では2分前に地震が発生していたので先ほど感じた揺れは岩手のものかもしれない。

9時過ぎに上里SAを出発して吉井ICで一般道に降りる。
そのまま下仁田まで走っても良かったのだが、食材を買う関係で10時頃に下仁田へ到着したかった。
そのまま下道をダラダラ走り、9時45分にACOOP下仁田店へ到着、開店まで15分を暇するか…と思いながら出入り口にベンチが無いか近づくと一般ピープルがレジ袋を持って出てくる…あれ?まだ10時前だが…店の扉に付近にも「10:00~20:00」と営業時間が明記され、中では店員が野菜をせっせと品出ししている。
躊躇している私の横を地元のおばーちゃんがジャイロボールのような足取りで何事も無いように店内へ吸い込まれていく…続いて店内に入ると品出し中の店員と買い物客が混在…ローカルルールって素晴らしい!
野菜と酒、それに乾き物ツマミを少々買い、レジに並んでいる間が約10分…客の平均年齢はおそらく65~70くらいだろうか?店員以外に自分より若い社会人は居ない気がする…(小学生とかはいるんだが…必ずじーさん・ばーさんとセット)
しかも地方独特の「買出し」なので大抵の人が醤油ケース買いとか、米50kg買いとかレジで一組を消化する時間が異様に長い。
結局、レジの列にいる間に「開店5分前です!通路のダンボールを片付けましょう!」とか「開店2分前です!お客様を向かいいれる準備をしましょう!」などという他のACOOPでは聞けない放送を嫌でも聴く状態に。
開店時刻の10時には稼動中のレジが4基、全てが10人以上待ちという商売繁盛な光景が…いやぁ、ここの店員大変だわ…

下仁田を出発し、1時間ほどかけて内山牧場キャンプ場へ到着。
テントサイトには既に幾つかのテントが設営されていたが最上段付近に一段と大きなテントが設営されており、その近くに小さなテントにタープの組み合わせが鎮座していた。
その大きなテント「ドラちゃんハウス」(勝手に命名)の隣に設営し、タープも張って日陰を作ってウダウダしている所へ、乙尺氏が買出しから戻る。
うまうまさんも程なくして到着し、各自それぞれが昼食モードに入る。
今回は昼飯に「ざるそば」を用意、乾麺だが水を普通に使える内山なら可能と前々から思っていたので実行。
日差しは強いが風は冷たく心地よく、その中で食べる蕎麦は最高だった、またやろう。
そのまま日本酒を冷でキュッと一杯やっていたら眠たくなり1時間弱の昼寝、目が覚めたら日帰りツーで顔出ししていたW650のゲンさんが居た。
他にもジェベルな男性(名前聞くの忘れた~)などとも談笑して日没へ。
(ジェベルの方のテントは一人用の1ウォールだったが、荷物置き用にツェルトタープをめちゃくちゃ低い高さで設営していた。このアイデアは非常に参考になる。画像は取り忘れて無し...orz...→ありましたこんな感じです)

ゲンさんが帰ったあたりから晩飯モードへ突入。
今回は半月の光に照らされた荒船山を見ながら、ざる蕎麦&天麩羅&日本酒と思っていたので天麩羅(ピーマン、アスパラ、海苔の3品)を揚げるが上空には厚い雲が広がり気温も下がって肌寒い。
天麩羅を揚げ終えた段階でざる蕎麦から温蕎麦へ企画変更、日本酒は燗を入れて呑もうかと思ったがビールを処分したかったので蕎麦を食べ終えた段階でドラちゃんハウスへ退避。
しばらくして全員が集まり談笑するが、外では管理等付近で迷っているっぽいバイクの排気音が聞こえてきたので歩いていくと晴れ糊の方が想像通りテントサイトを見つけられず迷っていたので道を伝える。(内山はテントサイトがどこにあるか看板が無いのでわかりにくい)
ハウスに戻って談笑していると22時過ぎにうまうまさんと乙尺氏が離脱、その後はハウスのヌシと1時間ばかり話していると晴れ糊の人が来訪して午前3時頃まで呑み続けて…落ちた。
寝る直前にはテントサイトは完全に雲の中っぽく、一面ガスったままだった。
コメント
この記事へのコメント
下仁田生協開店ウン分前サイコー!
…じゃぁなくってw
あっこで御蕎麦確保するだら1~2分とか書いて売ってる超特急茹でな生蕎麦がいっちゃん旨いよ-!
あとビール呑みならお惣菜コーナの鶏皮揚げて甘っ辛くした香具師が最高。 かなりあと引くから数袋纏めてgetが吉。
(開店直後はフライから出し始めるんで天婦羅ないのよね。
 恐らくフライの副産物でせうこれが激しく安いのが有難い
 …ってかその代わりあの時間蕎麦に飽ぃた時ヌキで喰う天婦羅の確保にチョト困るんだナこれが(^^;
2008/06/17(火) 19:37:43 | URL | どらちゃんハウス #-[ 編集]
>どらちゃんハウスのヌシ様
開店5分前?の「通路のダンボールを片付けましょう」に惚れました(嘘
で、blog見つけちまいましたかー。
これからは迂闊にデムパ系な話題を書けないッスねw

下仁田ACOOPは次回も利用して店内探索してみますです。
ビールにクラシックラガーが無いのが個人的に↓ですが、他は満足でした。
蕎麦は…今回は自宅台所から何も考えずに持ってきたので乾麺でしたが、生麺があるならソッチですね。
大根おろしと山葵を次回は充実させたいです。
2008/06/18(水) 13:14:09 | URL | 堀川@Ninja糊 #EpMFb19M[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ridesbike.blog97.fc2.com/tb.php/201-89077aa2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
起床は7時ちょい過ぎだったがテントの外に出ると周囲は未だガスの中。 ドラちゃんハウスからは盛大ないびきが聞こえる中、SVEAに火を入れて朝...
2008/06/16(月) 13:41:34 | バイクにのる人