バイクにのる人
SSC HomePage : http://kaki-p.o.oo7.jp/
上海出張
またまた出張、またまた上海、たまには中国以外の出張にも行ってみたいものよぉと愚痴をこぼしながらも面倒だから(と、英語すら満足に話せないので海外出張行きたくないが…)
今回は期間も3泊4日と非常に短く、更に予算の都合でプロジェクト上は最後の上海出張のはずだ。
初日の夜に先方から黄酒(紹興酒)の乾杯というの手洗い歓迎を受け、HPとMPをごっそり持っていかれてしまい翌日の朝は見事に二日酔い。
最終日用に持ってきていたポカリスエットのミニボトルとオニオンスープを中日にて使い果たしてしまった。
二日目の夜は運良く徐家匯にある日本料理屋に招待されて完全復帰していない体にポン酢を流し込んでHPとMPが若干回復。
3日目の夜は先方の会社の創設記念パーティーに呼ばれたがビールのみで逃げ切り、二次会は気がつけば日式カラオケに連行されるものの裏家業に染まらず単身ホテルへ帰投。(なんか若干2名がカラオケ屋で残業していったような…うん、きっと気のせいだな)
帰国日は土曜日だったがホテルをチェックアウトして飛行機に乗るだけの単なる移動日。
二日酔いにも襲われず、ゆっくりとした朝を過ごしつつ帰りの飛行機の運行状況をWEBでチェックした。
温帯低気圧は上海を過ぎ去って天候も回復したから問題ないだろう。

し・か・し、上海虹橋空港から帰る予定の便が前日に欠航していた。
昨日は羽田→上海虹橋便のJL8877便は無事に上海へ到着したものの、天候悪化(大雨)が原因で上海市東側の上海浦東空港へ着陸していた。
この便は午前中に日本から中国へ飛び、午後は中国から日本へ飛ぶローテーションを毎日繰り返す。
浦東空港に降りても距離的には遠くないので虹橋へ移動して日本に戻る便が運行されたものと思い込んでいた。
帰国当日の朝、ホテルをチェックアウトする前にJALの運行ページを見ると「機材トラブルの為に欠航」という情報…、え~、そのトラブルって直ったんですかねぇ?自分が搭乗予定の運行ダイヤでは少々遅れるが運行するとなっているものの不安になる。
最悪、欠航だとしてもJAL側で宿泊施設を用意するか、浦東まで移動して振り替え便に乗ればいいし、自腹でもう一泊するのに然したる問題は無い。(むしろ面白そうだw)

ホテルを早めにチェックアウトし、会社の人達向けの土産を買いに古北の家楽福へ寄ってから上海虹橋空港へ到着したのが定刻フライト2時間前。(その日の運行予定の2時間半前くらいか)
その時点で荷物カウンターは50人以上の列...orz...しかも人の動きが妙に遅い。
どうやらどこかの団体さんにブチあたったらしい。
自分のチケットはビジネスクラスの席が空いていればアップグレード可能なエコノミーチケットなのだが、e-checkで受付してしまうとアップグレード可否を無視してエコノミー登録になる。
アップグレード可能かどうか確認するには荷物を預けるカウンターで発券する必要があるのだが前日の欠航に加えて土曜日という日の悪さもあるので今回は断念。
さっさとe-checkで発券し、発券済みの客専用のカウンターで荷物を預けてしまった。
上海から戻るときは凡そ2時間程度のフライトなので機内食を食べて映画でも見てれば直ぐに羽田へ降り立つ。
更に庶民的な考えでは先月の出張が往復共にビジネスクラスだったから心残りは無いとも言える。

結局、上海虹橋空港を離陸してから2時間10分で羽田空港へ着陸。
今回はブリッジに接続せずタラップで降機してバスで国際ターミナルへ移動。
メカ好きとしてはB-744の機体を間近で見ることが出来る滅多に無いチャンスなのでこんな写真やこんな写真を歩きながら手早く撮影してたりする。(こういう時はワンハンド撮影可能なCyberShot-U30が本当に便利)

出国出口を抜けると家族が迎えに来てくれていたので第二ターミナルビルに移動して点心料理店で(上海では滅多に飲めなかった)冷えた生ビールを飲みながらライトアップされたANA機を眺める。
当分の間はこの光景を見ないで済むかと思うとホッとする。
出張と言っても遊びではなく、成果物を持って帰らなければならないのでプレッシャーもかなーり有り、数日でも帰国すると疲れが溜まっているのか休日をダラダラ過ごしてしまう。

唯一、心残りなのは宿泊ホテルの隣にあった超市の康師博カップラーメンを全て味見できなかったことか。
康師博はサンヨー食品が出資しているみたいだが、日本でも売ってくれないかな?
ついでに四谷道場のカップラーメンもwww(特にシーフード味)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ridesbike.blog97.fc2.com/tb.php/204-026b9bd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック