バイクにのる人
SSC HomePage : http://kaki-p.o.oo7.jp/
アライテント シングルツェルト
以前から気になっていたのがアライテント シングルツェルト。
シェルター的な使い方が本来の用途でもあるので快適性や耐久性に関してツーリングテントと比較した場合に諦める部分が多いものの、小型ワンウォールテントとして見た場合に280gという軽さにポール1本で設営可能という手軽さなどで軽量パッキングを考えた場合に魅力的な製品として浮上してくる。
実際、思わず勢いでポチッとなした後に届いたシングルツェルトは確かに小さかった。
これならタンクバックに入れることも可能だ。
しかし、やはりツェルトなので快適なベンチレーションもなければ(一応、上部に換気窓があるが、足元付近の吸気窓が無いので結露しやすい)、出入り口にモスキートネットも無いので夏場のヤブ蚊が発生している低地キャンプで使うには難があるものの、キャンプオフなどでは宴会は外で行いテントは寝るだけのスペースとして使うから出入り口を開けっ放しにして上からネットをかけておけば十分なのではないかと思っている。
個人的にはシングルツェルトに小さなタープを組み合わせると雨の日も(過ごし辛いと思うが)食事を作るなど楽しめるのではないかと想像している。
問題は軽量を活かすためのマットやシュラフなど、その他の装備が揃うかどうかだろう。
さて、どこで使おうか…(夜も暑い場所は避けたい)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

【シングルツェルトその後】

■使ってみた
http://ridesbike.blog97.fc2.com/blog-entry-296.html#more

■改造してみた
http://ridesbike.blog97.fc2.com/blog-entry-315.html#more

■改造したのを使ってみた
http://ridesbike.blog97.fc2.com/blog-entry-317.html#more
コメント
この記事へのコメント
この場合
たまに思うんですけどツェルトだったらチューブテントとかと大して変わらなくないです?(笑)

モスキートネットを被って寝れば多分虫も大丈夫(笑)
2008/07/09(水) 23:46:57 | URL | オーイシ #ckxEKKXo[ 編集]
>オーイシさん
チッチッチッ、チューブテントとはすこーし違うんですよ!



…と思います(弱気)
一応、両端から雨の吹き込みが無いタイプが好みなんで、こんなの選んでしまう訳ですw
モスキートネットは百均で洗濯グッズを改造しようかと画策中です。
2008/07/10(木) 10:17:45 | URL | 堀川@Ninja糊 #EpMFb19M[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ridesbike.blog97.fc2.com/tb.php/208-0cf9c7d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
GWの連休後半は生憎な天候で下仁田を素通りしてしまったが、某所より「やらないか?」的な動きを察知。 これはスネークせねばならぬと使命感...
2009/06/07(日) 01:41:29 | バイクにのる人