バイクにのる人
SSC HomePage : http://kaki-p.o.oo7.jp/
平湯キャンプ2日目
朝の気温は15度程度まで落ちたようだが夏用の化繊シュラフで十分熟睡できた、が、朝の5時から派手に空ぶかしで出発する一部のバイクの音で目が覚める。
それでも7時過ぎまで二度寝・三度寝しつつ、外に這い出る頃にはフリーサイトに20張り以上はあったと思われるテントは一桁の数に減っていた。
昨晩の残りの肉をバターとニンニク・黒コショウで軽く炒め、マルタイ棒ラーメンに入れて朝飯にする。
平湯では初使用となる中華ラジオ TECSUN PL-200を出して音量を控えながらもNHK国際放送を聴く。
5月の連休ではELPA ER-21Tを持ってきたが、NHK国際放送とラジオNIKKEI共にフェージングと周波数ドリフトで聞き辛かったのだがPL-200はさすがPLL方式、フェージングと電離層の変化を除けば安定して受信してくれる。
PL-200は感度を上げてある方だと思うので”ひょっとして…”と思いFMラジオ放送帯をスキャンするが1局だけノイズ混じりにひっかかるだけだった、延長コード使っても満足な音質では受信できないだろうなぁ…


朝飯を食べ終わり、目の前の国道を通り過ぎる車やバイクを眺めながらウダウダするが、気温が徐々に上がり始め安房峠が雲に隠れたりして不安定な天候を思わせる。
急に一雨来ても不思議ではない場所なので午前様のフロ&今晩の食材買出しを先に済ませておこうとキャンプ場を後にする。
まずは平湯バスターミナルへ向かい展望露天風呂(正式名称忘れた)で昨晩染み付いた炭火の臭いを洗い流す。(頭洗う時に炭の臭いがバッチリきましたよ…)
風呂上りに牛乳を一気飲みし、目指すは毎度お馴染みACOOP奥ひだ店、昨日は飛騨牛モードにスイッチが入っていたのでスルーした鮎をチョイスして塩焼きモードに。
それとモヤシが残っているので豚肉とぽん酢を買って通称「勇作なべ」と組み合わ、あとは地酒でチビチビ呑むだけだ。
昼飯も同時に調達するが昨日の肉が影響してるのかサッパリしたものが食べたくなり2日連続で昼は日本蕎麦に決定、おにぎり(明太子)を一つと合わせに揚げ餃子を買って帰った。

キャンプ場に戻ると私のテントの隣にビビィザックのようなツェルト?テント?を設営している人影あり。
腹が減っていたのと、この時間に知り合いは誰も来ないと決め付けていたので顔をよく見ないで軽く挨拶をするが1秒後に「あれ?」という言葉が脳内に響く。
隣で設営していた人は毎度おなじみ、ぅまぅま氏だった。
設営の残りを軽く手伝い、ぅまぅま氏の買い出しを見送りつつ昼飯を作って食べる。
その後、画像の光景を眺めつつウダウダしていると夕方にdgr氏とTenpacker氏到着。
「え”?まだ日が出ているぢゃん」と軽くツッコミ入れつつ、二人の設営を眺める。

暗くなる前に晩飯の準備を始めるが、Tenpacker氏が早めのフロに旅立ったまま1時間越えても帰ってこない、その氏が長風呂から帰ってきた頃には周囲も薄暗くなり焚火開始。
軽く食事をしたところで私とdgr氏でフロ突入、最後に生ビールを飲み干す計画だったが気が付けば21時5分、立ち寄り客の門限を過ぎてしまい喫茶カウンターも終了...orz...ゴメン、dgrさん...
失意のままテン場に戻って缶モノだがビールを喉へ流し込む、ウマイ!
その後は鮎を焼きつつ日本酒を飲んで談笑、22時には解散した。
しっくりと落ち着いた話が出来た良い夜でした。
コメント
この記事へのコメント
あ、別に気になさらずにオッケーです。
当方ビールはあまり飲めないので
(後で悪酔いするから...)
風呂上りの梅チューハイで十分満足いたしましたよ。
2008/07/24(木) 14:51:24 | URL | dgr #-[ 編集]
>dgr氏
そう言って頂けると幸いです。
でもね、でもね…俺が飲みたかったのよ...orz...
2008/07/25(金) 10:47:21 | URL | 堀川@Ninja糊 #EpMFb19M[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ridesbike.blog97.fc2.com/tb.php/214-c147eb99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック