バイクにのる人
SSC HomePage : http://kaki-p.o.oo7.jp/
RZ250部品発注
今年はミッション部分からの異音&純正チャンバーにクラックが発生するなど走行距離を延ばすことが出来なかったRZ250、今年最後に問題を片付けておこうと再びエンジンを割る為のパーツを発注。
発注はインターネット通販でいつもお世話になっているACO InternetoShop、以前は亜光産業という社名だったと思うが気が付けばシーマインターナショナルに変更されている。
まぁHPデザインが大幅に変わったわけでも無く、タイプも以前と同じなので全く気がつかなかった。(ホント)
「こいつの臭い音を消してやるっ!(バルバル)」
タンクいっぱいに入れた燃料が半分くらいになる、トリップメーターの数字が、99から100になる桁変わりの瞬間だった。
オーバー・ホールを終えたエンジンは、ダブル・クレードルのフレームに抱えられて、クランク・ケースから、パーツが空回りしたような音を、止まることなく響かせている。
水冷2サイクルの並列直立2シリンダーのエンジンを、キック・ペダルで始動してから聞こえている音だ。
その音は排気音より小さい。
一度気になってしまうと、忘れることが出来ない音だ。
2ストローク特有の軽く乾いた律動のある排気音に、邪魔されずに響いている。
(ちょっとだけ片岡義男風に書いてみた)

ま、要は「やめられない止めらない」っつーコトで。
ヤマハ部品検索サービスでシリンダ周りの部品を見積もったが、今回はピストンリングに限って交換後の走行距離が400kmという距離故に再利用。
ついでに前回は予算の都合で端折ったミッションベアリングも全て交換ということで、組みつけられてしまっているクランク内のコンロッドベアリング(下)以外はベアリングを交換という形に。
問題はミッションのどこのギアが音を立てているか…だ。
仮に問題が発生したとしても何故か予備の腰下は2つあるので何とかなるだろうと根拠の無い安心感。
早く来い来い年末年始休暇。(果たして自由時間なんてあるんだろうか?)
コメント
この記事へのコメント
途中何事が起きたのかとオモタw
2008/12/09(火) 22:12:54 | URL | coke #-[ 編集]
>こけ
その後、しまい込んであった片岡義男シリーズ引っ張り出して読破中。
昔は面白くなかった「長距離ライダーの憂鬱」が年齢を重ねると面白い話に感じるです。
湾岸道路はやっぱ夏に読みたいね。(今はすっかり観光地化しちゃってるので、ストーリーに出てくる道は実感しがたいが…)
2008/12/13(土) 23:50:49 | URL | 堀川@Ninja糊 #EpMFb19M[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ridesbike.blog97.fc2.com/tb.php/236-4b61c562
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック