バイクにのる人
SSC HomePage : http://kaki-p.o.oo7.jp/
Nikon COOLPIX P60
ニコンダイレクトでCOOLPIX P60が1万円の投げ売り状態だというので入手してみた。
一応は8.1Mピクセルに35mm版換算で最大180mmまでの焦点距離を持つ光学5倍ズーム、イメージセンサーシフト方式の手ぶれ補正機能などで今年の春過ぎにヨドバシカメラ店頭で一度はロックオンした機種でもあった。
それが今頃の入手となったのにはそれなりの訳があって…
今までメインカメラとして活躍してくれていたのも同じくニコンCOOLPIX4100(400万画素の安物コンデジ)だったが、購入から4年が経過し、手ぶれ補正機能も無く、SDHCも使えない時代遅れのカメラとなっていたが、単三電池が使えると言うことで最初は1本180円のGP社製NiMHを使い、最近は1本250円の型落ちエネループという内容で4年の年月を専用バッテリー機種と比較して非常にサイフに優しいランニングコストで動き続けてくれた。
しかし、手に馴染んだCOOLPIX4100の感触と比べてP60は「安っぽいグリップ感」とでも言うのか、コストダウンの成果かと思える感触を端々に感じてしまい、決定的だったのはオートモード時にフラッシュ禁止設定にしても電源入れ直しでリセットされてしまうこと。
当時は3万円近い販売価格だったのでオートモード時のフラッシュ設定リセットで一気に萎えてしまった。
(COOLPIX4100ではフラッシュ禁止設定を覚えていたので個人的にはデグレ対象)

が、1万円なら話は別、単三電池対応で「そこそこ」の機能を持ったコンパクトデジカメが急速に消えつつあるコンデジ業界でP60は貴重な存在。
前モデルのP50では35mm版換算で28-102mm相当のレンズを持っていたので惹かれる部分もあったが、小口径の安物レンズで28mmを実現しても中央以外は像が流れまくってしまうので、単レンズで28mm以下の中級機種以上を狙うのが妥当と判断して今回はパス。
むしろ、P60の望遠側180mmが個人的な使い方で役立つのではないかと思った次第だ。
(画素数が落ちても良いならCybershot U-30の33mmでなんとかなってしまう、この3mmが意外と大きいのよ…)
現在はデジタルメモ的な使い方でSONY CyberShot U-30を使い、普通に?撮りたい時はNikon COOLPIX4100だったが、今後はP60に交代。
4100はP60と暫く併用してヤフオク行きの予定。(タダ…にはならんでしょう、単三電池対応という唯一のメリットがあるので)
もっとしっかり撮りたければ銀塩カメラのNikon EM(49mmパンケーキレンズ/35-76mm&75-210mmズーム)の出番。
デジタルカメラでしっかりした(自分の未熟さをカバーしてくれる程の高性能な)画像を残すには10万円以上使わないとダメだと思うので、当分は安物コンデジで遊ぶつもり。
ツーリング先で綺麗な景色に出会っても「このデジカメでは綺麗に写らない(写せない)な…」と諦めることも多いけど(悲

んで、今日の買い物ついでに試し撮りした画像をうp。(期待するほどの性能は全く持ち合わせていないので綺麗ではないです、昭和の時代に2万円程度で買えた安物カメラの画質に近い寝ぼけた画像)





オートモードで最大画素数/FINEで記録→コントラストなど一切調整せずに Photoshop で800x600に圧縮→シャープを1回→JPEG圧縮(画質80)

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

コメント
この記事へのコメント
おお、うまそ~‥‥‥釣られました?(笑)
当方も今はクールピクス使ってますがそれの予備電池は7000くらいで買った覚えが有ります(単三だったら何回買えるんだか)。しかも4年前に買ったのにちっとも元が取れてないですね、本体90000もしたのに‥‥(今なら一眼+レンズが余裕で買えますな)。
でも一眼と共通のCFだったり35mm版換算で24mm~のレンズ、ストロボ接点付きだったりといろいろ今は亡き機能テンコモリなので使い続けてます。
2008/12/23(火) 20:01:53 | URL | かぎま #-[ 編集]
昨日ニコンダイレクトを見てまして、どうしようかなぁと思っていました。
(現在ではまた売り切れになったようですが...)

納得のいく写真を撮ろうとすると一眼レフに行くべきなんでしょうけど、やはり大きさが気になりますな。
2008/12/24(水) 10:19:34 | URL | dgr #-[ 編集]
>かぎま氏
最初のデジカメがSONY DSC-F1だったのですが、専用リチウムイオン電池が3千円くらいして2年持たずにあぼーん。
次の機種も同じSONYのDSC-F55K、こちらも専用電池が5千円くらいして2年持たずにあぼーん。
最初に触れたカメラがメカニカルな銀鉛一眼レフ(親父のNikon F2とか自分のMIRANDA REとか)だったので専用電池の機種は避ける傾向になってしまいました。
今は電池の元をとろうとは思わず、自分が使って「満足すればいいや」的な感覚ですね。
それにしても24mmとは裏山椎。
子供の頃は使い道に困った35mm以下のレンズが大人になると無性に欲しくなる…
2008/12/24(水) 13:52:10 | URL | 堀川@Ninja糊 #EpMFb19M[ 編集]
>dgr氏
専用スレを見ると、カート遊びで売り切れたり販売再開になったりする場合もあるようですw
この品は廉価機種なので目立つ機能は何一つ無く、「単三電池」「安い」の2点に尽きます。
サブカメラのサブカメラ的な位置ですかね?
私はメインカメラにしちゃいますがw
大きさと性能を考慮して一眼レフデジカメの下に位置する高級コンデジあたりが落としどころかと思います。
レンズ口径は大きくしなければ基礎スペックは上げようがないので…
2008/12/24(水) 13:52:51 | URL | 堀川@Ninja糊 #EpMFb19M[ 編集]
こんにちは、はじめまして。
私もP60使っております。

>決定的だったのはオートモード時にフラッシュ禁止設定にしても電源入れ直しでリセットされてしまうこと。

の件でちょっと気になりましたもので。
既にご存知なのかも知れませんが、緑のカメラマークのオートモードですとフラッシュの設定を記憶してくれませんが、Pモードですと記憶してくれます。
ですので、フラッシュ設定を記憶させたい場合はPモードで使うのが良いと思います。

このフラッシュ設定(記憶)のオートモードとPモードでの違いはP60だけでなく、どのメーカーのどの機種にも殆ど当てはまります。

私はフラッシュ禁止で常に使いたいので、Pモード(フラッシュ禁止に設定して)で使っています。
2009/01/15(木) 03:53:48 | URL | はんじゃわ #SHLDkvn6[ 編集]
>はんじゃわさん
カメラアイコン時のフラッシュ設定リセットに関してのコメントありがとうございます。
実は私の方でもプログラム(AE)モードでフラッシュ設定が保持されることに気が付いて常用モードにしていました。

Nikonの皮を被ったSANYOコンデジとも言われますが、個人的にはSANYOコンデジが好みだったのでP60は満足しています。
コストが抑えられているのでアレコレ要望スル気はないですが、ピンの甘さだけが惜しい機種ですね。
あとは単三電池と光学5倍ズームにSDHC対応で気になる点は全てチャラです。
これ以上は一つ上のランクを望むのが正しい流れかと思っています。
はんじゃわさんもP60を活用されてください。
2009/01/17(土) 12:39:44 | URL | 堀川@Ninja糊 #EpMFb19M[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ridesbike.blog97.fc2.com/tb.php/242-97e04c32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 最初に購入したデジカメがフジの『FinePix』だったもので、そのまま済し崩しで都合3台を使ってきました。  一番最後に買ったモデルも既に3年目。ずっとカバンに入れっぱなしなモノで痛みも激くなって参りました。レンズの中にゴミ入っちゃったし……。  リコー...
2008/12/28(日) 08:52:47 | においの事件簿