バイクにのる人
SSC HomePage : http://kaki-p.o.oo7.jp/
RZ250試走&自賠責ヤヴァス
風が冷たいものの天気予報は都内で13度近くまで気温が上がると言うことでRZ250の試走に出かけた。
最初は自宅の周囲1km圏内をトロトロ走りながら各部のチェックを行い部品が落ちていないことを確認w
(1km圏内なら押して戻ることが出来るし、何かあっても自宅から道具を持ってこれる)
と・こ・ろ・が、午後になって自賠責保険が12/31までだったのを思い出す。
これはマズいということで日吉のバイク屋まで慣らし運転がてら向かうことにした。
皇居を横目に三宅坂から一の橋を抜けて目黒通り経由で五反田へ出ると新丸子へ向けて中原街道をひたすら走る。
新丸子で網島街道に入り日吉へ到着…って、バイク屋は既に年末モードへ突入してお休み…
(ノ∀`)アチャー
慣らし運転ついでもあったので事前に電話しなかったから仕方ないわな…と思いつつUターン。
自賠責をどこで突っ込むか考えながら再び五反田を目指す最中で自宅から近いSCS白山本店に立ち寄ろうと考える。
五反田から目黒経由で戻るのは走り飽きた道なので、五反田で品川方面に向きを変えて三田の国道1号で東京タワーを眺めつつ北上。
せっかくNikon COOLPIX P60を持ってきていたので試し撮りしてみる。
東京タワーは歩道からだと電柱などに邪魔されて綺麗に見えないのね…ここ、いつも車道から見える東京タワーしか見なかったので気が付かなかった。(画像は車道が赤信号の時に横断歩道を渡りながら撮影)

空を見上げると飛行船が飛んでいた。
このデジカメを選んだ理由が35mm版カメラ換算で最大180mm相当の焦点距離を持つ光学5倍ズーム。
最も広角側の36mmと望遠側の180mmの2枚を撮影してみた。
デジタルズームを使わなくてもコンデジでここまで撮影できれば上出来かと思うが、一万円だから良い仕事していると思うのかも。
これが5万円くらいのコンデジだったら酷評レベルかも。

モード:プログラムAE(P)
焦点距離:36mm相当(35mm換算)
露出補正:なし
ホワイトバランス:オート
画素数:5M
画質:FINE
編集:Photoshopでコントラストをオートで調整後に800x600へサイズ圧縮→シャープを1回→JPEG圧縮(画質80)




モード:プログラムAE(P)
焦点距離:180mm相当(35mm換算)
露出補正:なし
ホワイトバランス:オート
画素数:5M
画質:FINE
編集:Photoshopでコントラストを手動で調整後に800x600へサイズ圧縮→シャープを1回→JPEG圧縮(画質80)



で、SCS白山本店にたどり着くも既に年末年始休業ちぅ…
ガ━(゚Д゚;)━ン!
これは八方塞がりか?もう年始のミーティングは行かないで酒飲んで寝てようかなどと思いつつ、最後の希望として少々距離はあるのだが知り合いのバイク屋に電話すると明日も営業しているし、自賠責加入もOKだろうという嬉しい返事。
先に情報が欲しいというので自宅近くのセブンイレブンからFAX。
で、そのコピー機の隣りにあったチラシは「バイク自賠責保険 マルチコピー機でお取り扱い中」、中を見ると原付自転車と車検が不要な250cc未満の自動二輪とある…
...orz...
青い鳥は身近に居たのね。
大昔の情報で原付だけだと思いこんでいましたよ、えぇ。
さーて、明日はGPZ900RとRZ250を洗うか。
コメント
この記事へのコメント
確かにいつの間にやら250cc以下の軽二輪も手続きできるようになりましたね>7-11
私は原付の方を毎回ここでやっているので気がついた次第です。

でもあまり利用者が居ないのか、店員さんは手続きに関して慣れていないです。
シールが何処にあったかとか結構ドタバタしますねw
2009/01/09(金) 17:03:57 | URL | dgr #-[ 編集]
>dgr氏
遅レススマソ&今年もテン場でヨロです。

コンビニで自賠責受付やっているのは数年前に知っていたのですが、原付だけだと勝手に思いこんでいました。
ほぼ毎日立ち寄るのに、否、立ち寄っているからこそ見落としたのでしょうねぇ…
個人的にはそろそろ一つのバイク屋に落ち着きたい気分ですが…気に入ったバイク屋ほど数年で消えたり移転したりで遠い所へ…
そろそろ10kコンプに油圧リフト装備のガレージが欲しくなってしまいますわww
(そん時は車庫にロータリーなSA22Cが鎮座していたりしてwww)
2009/01/17(土) 12:43:48 | URL | 堀川@Ninja糊 #EpMFb19M[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ridesbike.blog97.fc2.com/tb.php/245-15a1bd77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック