バイクにのる人
SSC HomePage : http://kaki-p.o.oo7.jp/
謹賀新年
あけましておめでとうございます。
去年は仕事の都合などで趣味パワーが半分ほど削がれた挙げ句、年末近くには海外出張禁止令が出るなどして少しだけ嬉しかったりもするけど将来が不安になる複雑な心境でした。(会社全体が…という意味ですHi)
今年はもちっと余裕を持って週末を過ごせる…はずなのでお付き合いがある方々、宜しくお願いしますです。
で、元旦は家族と初詣に神田明神へ。
初めて神田明神に行ったのですが人大杉。
おかげで写真は一枚も取れずに賽銭箱の儀式を終了、そのまま小物買いがあるというので秋葉原へ流れました。

私の用事はただ一つ、Nikon COOLPIX P60用の記録メディアとして2GB以上の容量を実現すべくSDHCカード入手(但し安く)。
妻恋坂方面からジョナサン経由で秋葉原マップ エリアAへ侵攻したのですが、まずジョナサンでキャップをかぶり予備弾倉でも入っていそうなベルトポーチを装着した男性二人組みに何故か視線が行ってしまうが聞こえてきた会話はゲーム系(でもエロではない模様)、今日は一般人比率が高い為か逆に目立っていた…普段は彼らのホームグラウンドなんでしょうね。
ジョナサンを出てエリアAに侵攻しますが途中で気が付いたこんな店、喫茶「連邦軍」や喫茶「ジオン軍」は有名ですが、こんな店もあったんですね…恐らく秋葉原に詳しい人や、その筋の人には常識なんでしょう。

そのまま侵攻を続けるて旧ハム月販前を通過するも、今はあきばんぐになっているんですね…改装費用を安く抑えたのかハム月販の看板はそのままだし、赤いシートから透けて見えるYAESUやSTANDARDの文字が哀愁を誘っている気が…
私の目的であったSDHCカードはあきばお~伍號店で入手、虎の8GB-SDで1380円でした。

その後、淀へ移動すべく道を歩いているとJR高架下で いつも気になっていた文字を何気なく撮影。
大昔、秋葉原に青果市場があった頃の名残、「そさい」と読むそうです。
そういえば私が中学生の頃に秋葉原へ来ると必ずダンボールを沢山積んだリヤカーが沢山見受けられ、現在はUDXビル/ダイビルのあたりに巨大な四角い建物が残っていた気がしますが、いつのまにか取り壊されていたなぁ。

んで、最後は子供の要求で何故か総武線経由で帰ることに。
この三鷹方面ホームの先頭付近でいつも気になっていたのがこの看板、現在のデザインになる前の秋葉原駅標識だったような記憶がうっすらあり。
恐らく標識下のコンテナなどの関係で交換する必要なしとして残っているのかと推測。
この看板を見ると山手線ホームから降りる「電気街」の看板下かた改札へ続く折れ曲がった細い通路を思い出す。
最初に秋葉原へ来た時はロームやオムロンなど電子パーツ系の広告に改札へ抜ける階段の踊り場に展示された電子関係の見本広告で「秋葉原に来たんだなぁ」と子供ながらに感動した記憶が。(たしか親父に連れられてマイコンを買いに来た時だったと思う)

ん?初詣のはずが、何故か秋葉原詣になっている気が…
でも鬱箱福箱には手を出しませんでしたよ、ええ。
コメント
この記事へのコメント
>中学生の頃
同感です。自分も中~高校生の頃さんざん通ってました。たしか同い年でしたよね(話をこっち方向に向けるのはヤメますが)。そういえば一時バスケットゴールが駅前にあったような‥‥。
>マイコン
うちにPC8001が来た頃はそう呼んでましたねえ6001とかMZ2000とか‥‥。
なんだか色々懐かしくなってきました。
2009/01/02(金) 09:08:37 | URL | かぎま #-[ 編集]
>かぎま氏
返事がメッサ遅くてスマン!

>そういえば一時バスケットゴールが駅前にあったような‥‥。
90年代半ばですね、駅側に3on3やるのに丁度良いバスケットゴールが1つ。
現在のUDXビルのあたりは巨大な時間貸し駐車場でしたね。
この頃はイケショップに良く通っていました。
そんで大関ラーメン食べてからTowTOPに流れる…と。
まだ店頭にPC98が存在していた時代ですねぇ(遠い目)

>うちにPC8001が来た頃はそう呼んでましたねえ6001とか
>MZ2000とか‥‥
このあたりはドンピシャ同世代でしょう。
「芸夢狂人」などのキーワードが最高の釣り針かとw
FX-702P、PC-6001、BasicMasterL2IIは暫く借りていましたね。
PET2001-8Kは借りるにはクソ重たすぎたww
ちなみにFX-702Pは現在も借りたまま…四半世紀も…

このころは「趣味のアイテム」だったので楽しかったですが、現在のPCは「道具」ですからね。
進化を素直に喜びましょう?
S1とかMZ-1500などの時代がズレてしまった不遇のマシン達の屍に成り立っているんですから。
2009/01/17(土) 12:34:54 | URL | 堀川@Ninja糊 #EpMFb19M[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ridesbike.blog97.fc2.com/tb.php/246-203b66bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック