バイクにのる人
SSC HomePage : http://kaki-p.o.oo7.jp/
LUMIX LX3レポ(3) 上野散策
レンズキャップも自動的に開くようになってチョイ撮りにも気軽に使えるようになったLX3を持って北の玄関口・上野を軽く散策してみた。
し・か・し、天気は画像の通り生憎の曇り空。
オマケに気温も10度を超えない予想の為にポッケへ入れたハクキンカイロが手放せない気候に少々萎え。
んで3:2モードで不忍池を撮影しみてる、モードはiA、24mm、全て自動。
今まで使っていた実売2万円台前半のコンデジレンズでは流れまくりだった周辺のオブジェクトが満足するレベルで写っている。
流石にデジ一と比べる気は毛頭無い(つーか後継とレンズ枚数考えたら流れないであたりまえ?)ので「コンデジにしては」だけど。

次に手前にピンを置く適当な被写体…と思っていたらベンチの上に都合良くヌコ様鎮座、即激写。(このあと隣のベンチに座っていたらヌコ様からヒザに乗ってきたので10分ほど動けず)
肉球の感触に丸まって寝てしまうまでの挙動と体重移動…懐かしいね…実家の猫は全滅したけど、これを3匹同時にやられると全部まとめて「とぅっ!」と投げたくなるが。
この辺りは猫と一緒にお住まいの方々もいるので怪しげな人の監視も(24時間?)程々に行われているのだろう。
ちなみに、ヌコ様がヒザに乗ってきた最大の要因は左ポケットに入れてたハクキンカイロだと思われ…

体が冷えた&ハラヘッタということで動物園入口そばのピザ屋で軽く食事。
ワインは安物だがチョイ飲みに最適なFORTANTがあって個人的にお気に入り。
やはり24mmあると机の上の被写体も体を仰け反らせなくても良いので楽チン。
明るいレンズ&トリプル手ぶれ補正&ノイズ少ないCCDとLX3はこういった場面で威力を発揮する。

この日は寒さのあまり午後3時前に撤退。
もちっと温かくなってから散策に訪れよう。
(ちなみにこの日のアド街は「上野広小路」、ほとんどの場所は目の前を通過していた…)

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

コメント
この記事へのコメント
うおぉぉぉ、すごい写りに見えますよ。一方でウチのニコン様の24mm側は明らかにコンパクトデジカメである事を毎回認識させてくれます。今どきのデジイチ+レンズ二本セットを凌駕していた値段については忘れたことにしていますがw。

>ヌコ様からヒザに乗ってきた
い~な~、ヌコ様モフりたい。

LX3の写りに驚きつつ、なにげにタバスコのでかさにも驚きを隠せません。
2009/01/25(日) 19:15:16 | URL | かぎま #-[ 編集]
>かぎま氏
これでまだ「全ておまかせ」のインテリジェントAi、しかもRAWではなくJPEG保存(画素は5M)なので、まだまだ上を狙えるみたいです。
だがしかし、環境セットと操作方法会得が追いついてないので試せない状態です。(もどかしい)
これまで使っていた安物コンデジのCOOLPIX4100と比べてはいけないけど、やはり「端まできちんと写っている」という一言ですね。
それがポケットから取り出してササッと撮影できるコンデジというのが個人的に驚きです。

>今どきのデジイチ+レンズ二本セットを凌駕していた値段については忘れたことにしていますがw。
え~、前出のCOOLPIX4100の購入値段と価格com最安値のLX3の価格がほぼ同じ件について…

で、タバスコに着目するとは流石w
一緒に食べていた家族も「でかっ!」と言いつつ、入手できないか考えていたみたいです。
このタバスコ、黒湖沼がMIXされているのでスパイシーで美味しかったです。
ラベルを見る限りは一般販売されてなく、業販向けのボトルでしたが探せば手に入るかと。

もちっと暖かくなったら上野散策を行うとおもうので、次はタバスコメインで撮影してみますかw
2009/01/26(月) 13:08:43 | URL | 堀川@Ninja糊 #EpMFb19M[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ridesbike.blog97.fc2.com/tb.php/253-97dfc7c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック