バイクにのる人
SSC HomePage : http://kaki-p.o.oo7.jp/
ただいま、AIREDGE
0608291.jpgsigmarionIIIを入手する前に使用していたCLIE T600/sigmarionIIでDDI-Pocket(当時)のAIREDGE CFE-02を愛用していたが、sigmarionIII発売とほぼ同じくしてNTTドコモが定額制PHSデータ通信である@Freedをリリースしたので、32K通信よりは(使えないといわれたドーマント採用とはいえ)64K通信のほうがメリットが多いと思いAIREDGEを解約して@Freedを新規契約していた。
が、NTTドコモの「PHS終わりたい宣言」(FOMAの回線良くしたいから金を生まないPHS利用者はさっさと解約しろ)キャンペーンの一環で仕事場・自宅共に付近の基地局が停止(撤去)したらしく圏外の兵糧攻めに敢え無く玉砕。
週末には通信回線を求めてヨドバシカメラへ足を運び、3年ぶりのAIREDGE復帰となった、3年ぶりに手にするAIREDGE回線だ。

過去に使っていたCFE-02などは既に廃棄済みで手元に無く、W-OAM端末である AX420N を購入した。
スペック上は4x通信まで対応しており、sigmarionIIIには十分過ぎる回線速度を都心部中心で使えるはずだ。
(sigmarionIIIは省電力機構の塊みたいなもので、回線速度が速くても本体側の都合で活かせないことがほとんど)
プランは最初に2xパケット対応の「つなぎ放題」を考えたが、せっかくの4x対応機種でもあるので25時間まで料金込みとなっているネット25を選択。
これで足りないようだったら2xパケット通信にスペックを落とすが、「つなぎ放題」にプランを変更しようと思う。
0608292.jpgAX420Nを装着する前に3phsをインストールし、スタートアップにショートカットを放り込んで準備完了。
sigmarionIIIでAX420Nが動作することはsigmarion3掲示板で既に判明しているので@Freedのダイアルアップ設定からモデム指定と電話番号の変更を行うだけだ。

さて、残ったNTTドコモの@Freed P-in 1Sだが、定額制からプラン135などに変更して延命させて来年の秋にあると思われるサービス終了際の停波祭りに参加するかどうか悩みちぅ。(その頃のアクセスポイントはドコモの本社近辺だけとかな冗談が本当になっていそうなだけに怖いが…)

そして、当分の間はドコモ端末を契約する気にはなれないな…
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ridesbike.blog97.fc2.com/tb.php/26-6ad8c559
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック