バイクにのる人
SSC HomePage : http://kaki-p.o.oo7.jp/
本日のおまけ:Nikon LENS SERIES E 35mm f/2.5
数年前にヘリコイド不調と埃侵入で格安に入手したまま放置していたニコン レンズシリーズE 35mm f/2.5があるのを更に思い出す。
不思議なことにレンズ用グリスが目の前にあったりする。
更に不思議なことに気が付けば目の前には全バラされたレンズ群(正確には前玉だけが鏡筒に装着されたまま)が居る…ということは埃が取れるということだ。
ちょいと寝かしたままだったが、これで2千円は安かったかも。
シングルコートのシリーズEだからフレア出まくりなどアレなレンズだが腐ってもニコン製、無駄にはならないでしょう。
普段はEシリーズ36~72mm f/3.5、ちょいと遠くのものを寄せたい時はシグマ80~200mm f/4~5.6、身軽に単焦点一本なら今回のシリーズE 35mm f/2.5っていうところか。(しかし暗くて格安なレンズばっか集めたもんだ)
フィルムそのものを買わなくなって随分経つけどね。

<更に追記>
晩飯後、調子に乗って30年前(Nikon EMが国内販売開始された時に親父が本体と共に予約した)の LENS SERIES E 75-150mm f/3.5 を引っ張り出した。
ヘリコイドもグリスが切れてピント調整/ズーミング共に動きが渋く、内部は見事なカビ王国が…
簡単な構造のSERIES Eだからと手を付けたら結局フルメンテナンスになってしまい、レンズ全バラ・各部グリスアップ後になんか使えそうな状態に戻った。(前玉には拭き傷でコーティングが痛んでるから神経質な人には使えないレンズ認定でしょうw)
私が小学生の時に初めて持ったズームレンズ、サービス版サイズで写りに問題なければ使用可能レンズとして手元に置いておこう。
コメント
この記事へのコメント
フィルムあるよー
一本あげるから、どっか撮りに行こうかw
去年は桜+都庁とかOM-1nで撮りに行ってみたりしました。
じっくり撮影できるなら、フルマニュアル楽しーっす。

FSWのストレートでGT-R(35)の流し撮りとか無謀でした。
2009/02/21(土) 18:39:59 | URL | やち #mQop/nM.[ 編集]
>やちち
OM-1(Newではないッス)は数年前に処分したのでズイコーレンズ群も全滅ですわ。
最初のカメラが目測・全手動の2眼カメラだったんで手動の楽しみ理解するけど、今は体がついてこないかもwww

フィルム、実は冷蔵庫に4年前のネガが2本眠っているんだけどねw
キャンプの時はキャンプ道具で一杯だし、撮影だけのツーやってないからレフレックスタイプのカメラは出撃予定ゼロっすね。

>どっか撮りに行こうかw
野郎二人が一眼レフ持ってウロウロ…w
俺が居ると挙動不審で職質されたりして。
なんてね、なんか良いイベントがあればご一緒しますか。

>GT-R(35)の流し撮りとか
長玉を手持ちで流し撮りしたとか?
被写界深度の問題はあるけど、ミラーレンズなら軽くて撮影しやすいかも。
2009/02/22(日) 10:46:35 | URL | 堀川@Ninja糊 #EpMFb19M[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ridesbike.blog97.fc2.com/tb.php/265-47720119
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック