バイクにのる人
SSC HomePage : http://kaki-p.o.oo7.jp/
カビのある生活
「俺、あのチャイムが鳴ったら淀カメに行くんだ」

初春にてしては梅雨時のような空模様が続いて雪が空を舞った2月の終わり、一人電車に揺られて欲望の街「新宿」に降り立つ。

(強制定時退社日も悪くないな)

湿気を帯びた冷気を腕に絡みつかせつつペデストリアンデッキ状態の駅前ロータリーを歩き、街の喧騒と回転寿司屋を背にしながらが小さなビルへ吸い込まれる。
フロアNo.4、ここ最近のお気に入りスペースだ。
(今日もシックなメンバーで賑わっているんだろうな)

ゆっくりと昇るエレベーターの振動がまるで吐息のように感じる。
その吐息が切れると共に開いた天国への扉の先を見たとき思いは全て吹き飛んだ。


はい、他にお客さんが居ませんでした。
ヨドバシカメラ 新宿西口本店隣りのカメラ館4F、撮影用品フロア。
夜7時過ぎとは言え日曜日との落差激しすぎ。
日曜になると三脚の雲台ネタだけでご飯三杯食べてしまいそうな方々溢れているはずなのに、だ~れも居ない。
(すぐに二人ばかりのお客さんが現れたけどね)
でで、お目当ては禁断の果実・魔界への鍵・冒険の扉とも言うべき「レンズ分解ツール」。
通称「カニ目回し」と呼ばれる専用工具とモルトプレーン素材1.5mm&2.0mm、それにヘリコイドグリス。

大昔にカビ生えさせちゃったニコンのズームレンズ SERIES E 75-150m/f3.5、EMが国内発売された時に本体と共に購入した初期モノ黒リングレンズ。
「かもしかもしてかもされて」30年、復帰不可能です。
ボディもお約束の絞りリング不調&たまにミラー戻らない。
でもミランダの次に使いまくったカメラなので思い出があり、捨てずに手元に残したまま。
せめて見た目だけでも少しは綺麗にしてあげようと足掻く次第でありまする。

暇な週末にね。
コメント
この記事へのコメント
何故か手元に
2009/02/27(金) 21:37:35 | URL | やち #mQop/nM.[ 編集]
>やちち
その黒魔術のような本は知識だけにしておくのが幸せかもしれませんですよ。
何でも「分解」というDarkSideに墜ちた時から底なし沼に片足突っ込んでいますからねぇ。
俺?、俺は最下層の普及型携帯機種しか狙わない「庶民派」なんで大丈夫ですよ…多分…
魔導書…俺も欲しいなぁ…ボソ
2009/03/03(火) 21:43:45 | URL | 堀川@Ninja糊 #EpMFb19M[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ridesbike.blog97.fc2.com/tb.php/267-73329879
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック