バイクにのる人
SSC HomePage : http://kaki-p.o.oo7.jp/
[復活]OLYMPUS OM-10
OLYMPUS OM-103月のハイマチック祭りの余波で部屋の中から発掘されたOLYMPUS OM-10。
発掘当時はレンズ無しのボディだけ、動作確認をしてみると最低限の機能は保持しているようなので安く入手出来るレンズを1本調達してみた。
ここしばらくはHI-MATIC 7S(別名デカマチック)を相手にしていたので軽いボディにちょとだけ感動。
調達したレンズはG.ZUIKO 50mm/f1.4、絞りリングが動かないジャンク品故に格安&競札も無し。(シングルコートレンズだしね)
絞りリングは単なる固着、少しだけバラしたら動くようになった。

このOM-10、私が中学生の時に父親がMIRANDA REがトラブル頻発だったのを見かねて買い与えてくれた品だ。
(実はNikon F2フォトミックの重さに耐えかねて私が占有していたEMを取り戻したいだけだったらしい…)
最初はMC.ZUIKO 35-70mm/f3.5ズームとのセットだったが、何時しかレンズもカビてしまいヘリコイドも固着…最終的に残ったのがボディになって今に至るということだ。
買っては貰ったものの自分で選んだ訳ではないレンズ故にハマらず、結局はNikonに戻ってしまった。

四半世紀越えの電子シャッターが1/1000秒の性能を保持しているとは思い難いがフィルムを1本だけ使ってみるつもり。
コメント
この記事へのコメント
マニュアルアダプター付きだあ。
この時代の絞り優先専用機はコンパクトで軽かったんですよね。オリンパスはワインダーが全機種で使い回し出来るので買う時の候補になりましたがあのピントリングのちくちく感がなじめずやめました。ダイレクト測光とか羨ましかったけど。とりあえず今持っているのはXAとOM-3&4のカタログだけですw
2009/04/16(木) 12:27:53 | URL | かぎま #-[ 編集]
>かぎま氏
AV-1とかX-7とか絞り優先AE機がありましたねー。
OM-10は軽いを通り越して安っぽさ全開、だけど気軽に持ち運び出来たので重宝はしました。
この頃はOMシリーズにボディがOM-1/2/10しか無く、ある意味シンプルでしたね。

結局、オリ派になれずニコン党に入党しちゃいましたけどね。(その後、F3HPやFEなど揃えてアマチュアながら悦に入ってました)

そういえば当時のカタログがごっそり残っている希ガス…
CONTAX RTSとか買えないのにカタログだけとかとか。
ちょっと探してみますです。
2009/04/16(木) 22:59:14 | URL | 堀川@Ninja糊 #EpMFb19M[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ridesbike.blog97.fc2.com/tb.php/282-5e43df75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック