バイクにのる人
SSC HomePage : http://kaki-p.o.oo7.jp/
調子が良いので銚子へ朝駆け
いきなりオヤヂギャグ、しかもダダ滑り。
金曜日は"珍しく"仕事で疲れたのか早々に落ちてしまい、余波で土曜は朝早く目が覚めた→土曜の夜も早く落ちる→日曜の朝は早く目が覚めるという健康杉というか高齢杉なプランニングを実行する結果に。
で、日曜早朝に目がサメのは午前2時半すぎ…をいをい、まだ夜だぜ、しかし腹が減ったな…そうだ!シオヤに行こう!
出発3時ちょっと過ぎ、何故か手元にClarion DrivTrax P7DTというポータブルナビがあるので目的地を設定していざ出発。
片方だけインナーイヤーヘッドフォンを装着して音声案内のみで進んでみるが2GBデータでは細街路までカバーされておらず使い勝手が良いとは言えない。
が、松戸から国道464、途中で利根川沿いの国道356に乗り換えて粛々と案内が進む。
印西市あたりで強烈な濃霧にぶちあたり視界50mを切る小雨状態の中を突っ切ってシオヤに無事到着。
しかし早朝の国道464って本当に何もない…

中にはいると一枚の紙が貼られた自販機に目がとまる。
紙には修理不能の為に販売中止(終了)という悲しいお知らせ。
GLORYでも修理できなくなった昭和な自販機に合掌、そしてお疲れ様。
最初はシオヤでグーテンバーガーを食べようと思っていたが小寒いこともあって「天ぷらそば」に変更、塩味が薄い気もするが体が温まるのは確かだ。
腹も満たし、コーヒーを飲みながら自宅に戻るか別の場所に行くか考えるがコレといって行きたい場所が無い。
タバコ2本目に突入したところで脳裏をよぎるオヤヂギャグ「調子がいいから銚子に行こう!」、ハイ、行き先は」銚子に決定。
それも銚子電鉄の終端である外川駅。
時計を見ると午前6時、道が混むには余裕が有りすぎる時刻。

外川駅には午前8時頃に到着。
丁度、電車が1本入線し、10分ほどしてから出発していった。
本当に何も無い駅周辺、銚子から外川までの数キロしかカバーしない銚子電鉄は希有な存在だと思う。
濡れせんべいは買えなかったので、せめてもの支援にと駅舎内の自販機で飲み物を買って外川を後にする。

そのまま来た道を引き返すのもつまらないので、自宅へ経路を引いて立ち寄り地に石岡と学園都市の松見公園・洞峰公園、常磐道守谷SAを設定して帰路につく。
霞ヶ浦の北側を抜ける国道355で石岡まで抜け、ポータブルナビが示す国道6号沿いに土浦まで抜ける経路を無視して旧千代田村内の県道を適当に走り抜けてつくば市栗原地区から東大通りに抜けてリルートの嵐状態にしてみた。
結果、「ルートを外れました」のアナウンスが数分間続いた後、気が付くと新しいルートが引かれている状態が…
おかしい、確か「リルートします」とか「新しいルートが…」などのガイダンスが流れるはずだが…実に使い勝手が悪い。
また、地図データもフラッシュの容量に関係して主要道しか経路対象としないことから裏道などの細街路に入った途端にガイダンスもなければリルートもせず、ひたすら「戻れ」状態になる。
SD規格のフラッシュではなく、SDHC規格のフラッシュを積んだポータブルナビまで買うのは「待ち」だと痛感。
リルートは早くて2分~3分もかかる状態が多く、inダッシュタイプのカーナビと比べて道具に値しないくらいだ。
(そのかわり主要道に出ると案内もしっかりしてくるので観光地など知らない場所で使うには問題ないかも)
ただ…施設検索は圧倒的にダメダメ。
銚子電鉄の外川駅は駅前の道が細街路なので施設の真位置に最も近い裏の道路を目的地にして誘導案内するし、シオヤの前にあるセキショウ代理店のガソスタは検索されなかった。(販売元直販系列しか登録されていない模様)
道路ネットワークの荒さ、取得POIの少なさなどを考えるとメリットが薄いわ、コレ…
ま、借り物に文句つけても仕方ないのだけど。
むしろGPS電波のみで誘導しているのは立派かもしれない。(ジャイロも車速パルスも無い状態)

国道355を走っている途中で古墳を見つけた、古墳を見て興奮(ry
次は…濃霧がない時に夜走り(朝駆け)しよう。
コメント
この記事へのコメント
朝駆けが気持ちいい季節になりましたね。いちど、房総半島をゆっくり廻ってみたいのですが、なかなか機会がないですねぇ…遠いですし(汗
2009/04/19(日) 21:57:59 | URL | バラック #-[ 編集]
おやじになったねえ~
2009/04/19(日) 22:19:53 | URL | こけ #JalddpaA[ 編集]
>バラック氏
房総半島を暴(ry

失礼しやした…。
この季節だと流石に信州は気を許すと初春の気温なので寒いと思いますが、関東では箱根や奥多摩も気持ちよいです。
千葉市を出発して犬吠崎まで凡そ250km…走れない距離ではないですが、関東人(それも南側)に住んでいる人でも房総半島一週は経験者少ないと思います。
なんたって「目玉」となる観光スポットに乏しく…
それでも伊豆半島よりは道も良く渋滞も無いので走りやすいとは思います。
伊豆半島のように「最後は立ち寄り温泉で〆」と行けないのが辛いトコかも。
2009/04/20(月) 12:33:20 | URL | 堀川@Ninja糊 #EpMFb19M[ 編集]
>こけ
オヤヂもオヤヂ、アラフォー突入ですよ、えぇ。
でもね、筋肉痛は午後に来ましたよ…まだ崖っぷちで踏ん張っているようス。
2009/04/20(月) 12:34:07 | URL | 堀川@Ninja糊 #EpMFb19M[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ridesbike.blog97.fc2.com/tb.php/283-fb7feda1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
